古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

誕生日をむかえました

おかげさまで、きょう 4 月 16 日は誕生日でした。公には 17 歳と 144 ヶ月とお伝えしています。

この 1 年のできごと

Windows 10 Mobile にまだまだ悪あがきをしていた

Windows 10 Mobile はいよいよ今年でサポートも終了することになりますが、どうにか粘れないかといろいろ頑張ってきました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4485197/windows-10-mobile-end-of-support-faq

Mikaboshi のアプリ開発もちょいちょい進めたり、docomo 回線で Windows 10 Mobile を使ってみたりしました。
ayano.hateblo.jp

その間にも、Slack アプリは最終バージョンを出したり、Twitter クライアント、特にサードパーティー製の排除姿勢により、使いづらい公式クライアントを使わざるを得ない状況に陥ったり、だんだんと Windows 10 Mobile にこだわる必要がないというか、こだわり続けると不利な状況に陥る場面が増えてきました。

結局のところ、いまは Windows 10 Mobileバイスを持ち歩いていません。Mikaboshi を動かすためのデバイスが先日ついにバッテリーの膨張によりこれ以上使うのは危険と判断したところです。
Mikaboshi 自体は PC 版でも動くので、6~7型くらいのタブレットが出たらいいのにな…と思ったり。

Microsoft Build 2018 に参加した

会社で Microsoft Build 2018 に参加させてもらえて、初の海外遠征でした。
もう少し口頭言語的な部分を勉強しておけばよかったと思うところですが、次行くことがあったときのために、ある程度こなせるようにしておきたいなと思うところ…。





引っ越しをした

一人暮らしを始めました
ayano.hateblo.jp

ロボット掃除機がほしいなどと書いてましたが、結局ビックカメラで一瞬やっていたルンバ 890 の安売りのタイミングで買いました。めっちゃ便利だし、何より床にモノを置かない生活になったので、広く部屋が使えるのが利点ですね。
ayano.hateblo.jp


メイン PC のアップグレードをした

Core i5-4690 マシンを Ryzen 7 2700 へと換装を遂げました。
ayano.hateblo.jp

これからやりたいこと

Mikaboshi for Android を制作中

Windows 10 Mobile が今年で終了する以上、固執しているわけにもいかないので、Android 版を作っています。
Xamarin で作ってるとはいえ、 Xamarin.Forms ではなく Xamarin.Android で作ってたり、比較しちゃいけないのは理解しつつも UWP とはお作法が全然違うのでどうするのが正解かわからない状態で大変ですが、Windows 10 Mobile のサポート終了までにはリリースしたいところ。

曲制作をがんばる

いつもやろうと思ってできてないことなのでがんばります。ただがんばるだけでないこともしないといけないなと思いつつ。


これからもがんばります。ぜひよろしくお願いいたします。

例によってほしいものリストはこちらです