古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

GPD Pocket が届きました

Indiegogo で GPD Pocket に出資してましたが、先日ようやく届きました。 Backer ID は 2000 番台はじめくらい。

箱のこだわりがすごくて、マグネットでフタをパタンと閉められる機構が面白いです。
ちっちゃくて雑に持ち歩いてもすぐ使える感じがとても良いです。


どうせ壊しても良いと思って、雑に OOBE 直後に Insider Preview Fast Ring にして Insider Build 入れようとしたんですが、 0x0000009e で BSOD 出まくるという自体になりつつも、一度にインストールするパッケージを減らして最終的に Insider Build だけにしたところ、かなり時間掛かりましたがインストールすることができました。
OneDrive の OnDemand 機能が使いたいという名目でもあります*1

ポインティングデバイスのいわゆる「青乳首」はちょっと使いづらかったので、 id:tmyt からいわゆる「赤乳首」をもらって装着しました。
f:id:ChiiAyano:20170730113927j:plain

初期ロットで起きていたふたを閉めてもスリープしない問題は起きてないように見えます。
ストレージはサムスンの DJNB4R でした。

まだそこまで触っていないのでレビューもあまりできてないんですが、マウスクリックのキーは電源ボタンと同じくクリック感あるキーにしてほしかったなあと思ってます。キーを押してるのにクリックした扱いになってないときがあるのがちょっと気になってます。
特殊なキー配列は慣れだと思ってるので特にとやかく言うつもりはないです。JIS キーボード慣れしてると記号類を探すのに時間が掛かるかな…という感じ。US 配列のカスタム版みたいな気持ちで使うつもりです。
画面サイズの割にかなりの高解像度 (1920x1200) で、ドットバイドットにするとかなり細かくなります。最初はドットバイドットでいいかなと思ってたんですが、ポインティングデバイスの移動範囲とか、じっと見ることを考えると 125% で拡大することにしました。それでも細かいですが…。
3G 通信ができればよかったんですが、それは Indiegogo のコメント欄で「難しい」というのも見ているので、次のモデルが出るときはそのときに載っていればいいかもねの気持ちです。



現状では使い勝手の良さそうなサブマシンとして、外で処理の重いことはしないときには持ち歩いて使いたい、そんな PC だと感じています。
Amazon でも販売が始まったみたいなので、興味がある方はぜひどうでしょう?

保護シートはこれ買いました。貼るのは今度。
付属の保護シートは残念ながら不良品を当ててしまい、両面ともに 粘着面がない という残念仕様で、貼ってもギラギラするので結局剥がしました…。

ケースは純正じゃなくて汎用品を買いました。これもまだ届いてないですが、使えると聞いてるので大丈夫かなと。

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7

*1:Fall Creators Update で対応のため、現状は Insider Build が必要