古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Blueskyに登録したらドメインがほしくなって手に入れた話

2023年、しばらくTwitter一強*1だったミニブログ界隈が突然、Twitterの混乱などにより空前のミニブログ戦国時代がおおよそ15年ぶりくらいに再勃発したような気がします。
戦国時代が始まる前あたりに登場したBlueskyに、先日知り合いから招待コードをいただいて登録することができました。

bsky.app
リンクは公式のWebクライアント


Blueskyは、自分を示すアカウント名として、「@username.bsky.social」の他、独自ドメインをあてることができるようになっているようです。
自身でもドメインの販売取り次ぎをおこなうようになったと報道されるくらいには割と推し気味な感じ。
ascii.jp

そういえば自分はいくつか独自ドメインを持ってはいますが、これまで「自分を示している」ドメインを持ったことがありませんでした。Blueskyで独自ドメインをアカウント名として使えるということで、せっかくなら…?と思い、これを機に自分を示す独自ドメインを取得しました。
せっかく自分の名前を独自ドメインにするなら「jp」にしようということで、レジストラを探しまわった感じでは総合的によさそうなConoHa Wingにしました*2
www.conoha.jp
アイデンティティとしての独自ドメインなら年間3000円程度は安い方です。


せっかくドメイン取ったんだからということで、さらにプロフィールページも作りました。
aynv.jp

aynv.jp です。ハンドルネーム「綾野ちい」の略称として「アヤノフ」を多用していますが、そのときの「フ」はロシア人名風に「v」を採用しているのでドメイン名はこんな感じになりました。
ドメイン名が4文字で取れたのは割とうれしいです。トップレベルドメイン含めても、持っているドメインの中で一番短いものになりました。

このブログもこのドメインを使いたいところですが、はてなブログProの契約をどうするか含めて現在検討中…。

*1:独自の見解です

*2:同じGMOでも、お名前.comやValueDomainそれぞれで値段が違うのが謎