古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

Twissr 0.2をリリースしました。

Twitterの仕様変更で投稿できなくなってしまったようなので、その修正がてらTwitterを中心とした更新を。 Twitter側では、Followerしてない人からの返信を取得して表示するようにしたりしました。 Wassrはどうやればいいのかわからんので放置。

Twissr 0.1をリリースしました

というわけで、落ち着きが出たので公開に踏み切りました。 とりあえず使ってみてください。 http://soft.udonge.net/software/twissr.html 現時点ではTwitterとWassrしか対応しませんが、 今後両者の機能を充実させた後に、他のサービスへの対応も検討してい…

新しくソフト作りました

TwitterとWassrのタイムラインを取得したり、投稿したりするIRCボットを作りました。 Twissr(ツイッサー、トゥイッサー)と読みます読ませます。 どこか適当なチャンネルを作って、そこでタイムライン垂れ流したり、投稿したりできるようになっています。 …

Version 1.16をリリースしました。

お久しぶりですー いろいろ忙しくて手がつけませんでした(汗 というわけで最新版リリースです。 マルチディスプレイ使用時に、どうやらプライマリ以外の場所にメッセージ一覧やメールビューアが表示されてしまうらしいので、明示的にプライマリへ表示するよ…

Version 1.15をリリースしました。

新着受信時の通知方法がバルーンでない設定で新着を受信した時に、NullReferenceExceptionが発生するのを修正しました。 バルーン表示ばかり目がいっていて修正を怠っていました(汗 なんだかGmailのATOMフィードに書かれているURLが変更になったようで、横…

掲示板変えようかしら

今使っている掲示板がなんだか手狭に。 バグ報告や要望、その他事項にジャンル分けしておいたほうが見やすくなるかなって思ったり、 立て続けに投稿があると一気に場が流れてしまうので、ツリー式にしたいかなーなんて思ったり。 ちょっとスキンが作れてツリ…

ちょっくら宣伝事をば...

私が別活動として、AncientChronicle という音楽系同人サークルをやっているのですが、11月2日に開催される「東方紅楼夢」という東方Projectオンリーイベントに参加します。 場所は 京都市勧業館みやこめっせ ですので、お近くの方や東方Projectに興味のある…

Version 1.14をリリースしました。

メッセージ一覧において、未読のあるアカウントが2つ以上あり、その設定番号が連続していなかった際に、アカウントの切り替えを使用とすると、NullReferenceExceptionの例外が発生するのを修正しました。 ちょっとそのあたりの処理方法を変更してたので、そ…

トラックバックスパム

なんかトラックバックスパムに目を付けられたようですね^q^ はてなからトラックバック報告メールがなぜかこないから、時々見に来ないとアレですね^q^

Version 1.13をリリースしました。

バージョンチェックを実装して最初のバージョンアップですので、そのテストも兼ねて。 Version1.12なんだけど 起動してもダイアログでないんだけど?って人は、 「起動時に最新版のチェックをおこなう」が有効になってない場合がありますのでご確認を。 通知…

Version 1.12をリリースしました。

文化祭やらで今月中盤まで死んでいましたorz やっと終わって時間もとれるようになったので、ひとまずリリースです。 掲示板のレスも時間があいてしまっているのでまとめてここで。 メールチェック時に時々 XMLException を吐いて落ちる現象がたびたびあるよ…

Version1.11 をリリースしました

月末の午前9時にメールがあると、日付管理に失敗して例外吐いてしまうというのを修正しました。 Gmailは日付を「2008-08-31T02:38:50Z」のようにUTCで表記されます。 その時、午前9時にメールを着信すると、「2008-08-31T24:00:00Z」となってしまうようで、 …

Version1.1リリースしました

Version1.091が安定しているみたいなので、修正はせずバージョンだけあげました。 とりあえずほぼ完成系なのかな?って思うくらいネタがないですw

セキュリティ

なんだかSSLでGmailに接続しないとハッキングされるとかなんだとか。 http://google-mania.net/archives/1043 GmailCheckerの接続はSSL固定ですので通信に関しては安全です。 設定ファイルのパスワードは暗号化処理掛けてあります。 滅多なことにならなけれ…

Version1.09をリリースしました。

新着受信時のサウンド再生で、「サウンドを指定する」を指定しながらも 再生するファイルを指定しなかった時は既定のサウンドで再生するようにしました。 ついでにちょっと試験的なことを。 メッセージ一覧の表示にアンチエイリアスをやってみました。 VL P …

Version1.091をリリースしました。

設定が初期化されるようです。XMLファイルを管轄するXMLSerializerの仕様ですorz それはアレなので仕方ないとして(え なんだか設定ファイル作成時に強制終了されるようです。 調べてみたら NullReferenceException とまあ初歩的なミスを… とのことなので修…

GmailChecker Version0.9xの公開を終了しました。

今までご利用ありがとうございました。 シングルアカウント版は、それこそ“自分が使いたかったから作った”ものでした。 シングルアカウント版も2回の作り直しを経ています。 最初は、Gmail Agent API という海外のGmailライブラリを利用していましたが、 あ…

東武野田線の発車メロディ

去年3月あたりに起点3駅で導入されて、先月末に船橋側全線で導入された訳ですが、 柏と新鎌ヶ谷が同じ曲っぽいので耳コピがてらつなげてみました http://ac.udonge.net/kashiwa5_skamagaya1.mid MIDIで、一応GM用になってます。 つなげる部分をそのままつな…

Version0.9xの開発と公開やめます

Version1.0以降のマルチアカウント版の動作が安定してきたので、 今週いっぱいでVersion0.9x以前のシングルアカウント版は開発を終了し、公開も終了することにします。 シングルアカウント版のページにマルチアカウント版のページを移し替える形にしたいと思…

Version1.07リリースしてます

昨日ですね。 とりあえず安定してるのかな?って思ったので、 DebugビルドじゃなくてReleaseビルドに変更しておきました。 あとは設定画面の「サウンド設定」で「サウンドファイルを指定する」の「参照」と「試聴」が無効化されていることのある現象を修正し…

Version 1.05リリースしました。

for文からforeach文に変更してみました。 とりあえず大きな変更はそれだけで、様子を見ますw これでうまくいかなければ…オープンソースにして助けを求めるかもしれませんorz

Version1.04リリースしました

例外に発生当時のfor文の変数を出すようにして、デバッグしやすい形にしてみましたが、 もしかするとforeach文の方がバグとかでないでいけるのかな? 時間のあるときにでも、foreach文でやってみようと思います。

Version 1.02リリースしました

最大5アカウントまで利用できるようになりました。 また、設定ファイルをいじくると上限数をいじれるようになりましたが、 できればあまりいじらない方がいいかもです。 どうしても5アカウント以上必要な場合にご利用くださいませ。 なんだかまあ、ArgumentO…

ArgumentOutOfRangeException

メッセージ一覧を生成中に発生するようです。 私の環境下では再現できなかったので、環境に依存しているのかなあなんて思っています。 どういう所でエラーが起きるのかわからないので、ちょっと調べたところこんな記事を見つけました。 例外をスローしている…

GmailChecker 1.0リリースしました。

というわけで正式版にしてみました。 従来のVersion0.xも開発は継続していきますが、たぶんバグ潰し程度になると思います。 今後ともよろしくお願いします。

Version 1.0β1をリリースしました。

ベータ版です。 たぶんこのまま何もなければ正式版にします。 暫くはマルチアカウント版、シングルアカウント版の両方を配布します。 両方で実装できる内容については両方同時に手を加えリリースしていき、 シングルアカウント版の開発終了は未定です。

Version 1.0α3をリリースしました。

設定画面閉じた後にメールチェックがされなくなってたようですorz このバージョンで特に問題が見つからないようであれば、月曜にもベータ版へ移行する予定です。

Version 1.0α2をリリースしました

通知領域のツールチップに記載できる文字数の制限を超えてしまったために起こるエラーを修正しました。 このリリースで、エラーが発生した場合はエラー番号として表示されるようになります。 エラー番号については中に入ってる「ErrorNumberList.txt」をご参…

GmailChecker 1.0α1をリリースしました

というわけで公開できるような形になったのでリリースしました。 ものっそいバグの山だとは思いますorz 私自身マルチアカウントでGmail使ってはいないので、その点で不便があるかもですので 要望やバグ併せてお待ちしています。 あと、1.0においてのバグにつ…

作り直ししてます

マルチアカウント実装のために 作り直しやってます。 結構大変です…orz かれこれ5日くらいやってますが、まだ公開できるような代物になってませんorz 今のところできあがってる箇所についてスクショ撮っておきましたので。 いつものっぽいけど マルチアカウ…