古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ブログはじめました

最近僕の近辺で、はてダからはて風呂に変わる人が多いようなので、僕もはて風呂を開設。 とりあえず使ってみることにしますよ。 ちなみに以前のはてダはこちら→ 古事連書帖 (追記) さきほど酢酸先生に「はてダから移行しないの?」って言われましたけど、…

Windows Phone 8での位置情報取得とバッテリー関連のおはなし

Windows Phone 8 SDK Advent Calendar の6日目のエントリーです。 Windows Phone 7から8に変わって、7では取得できなかった情報がやっと拾えるようになりました。 そんな数ある情報から、今回は大きく2つ。位置情報の取得とバッテリー関連についておはなしし…

ReSharper 7 Academicを買ってみた

ときどきTwitterのプログラマー界隈で聞こえる「ReSharper」というもの。 Visual Studioをいろいろしてくれるものらしいのですが、Visual StudioにPowerCommandsとかぶち込んでおけばたいてい余裕だったりして、正直いらないかなって思っていたんです。 でも…

Windowsストアアプリで外部アセンブリからResourceDictionaryを読みだす方法

XAMLで、自分オリジナルのUI作ったりするときとか、リストボックス等の表示方法変えたりするのにスタイルをいじったりしますが、それをまとめるResourceDictionaryがあります。 それをいろんなアプリで使いたいときに、いちいちxamlをコピーしてくるのもあり…

Good Yey Generatorをつくりました

WP7

Microsoft主催のWindows PhoneプログラムコンテストWindows Phone アプリケーション トライアスロン キャンペーン | MSDNの1種目目としてアプリを公開しました。 アプリ名から想像はつくと思いますが、ここから先ちょっとだけ不快な人は不快な感じになる画像…

Tangoで変わった日本語フォント?

WP7

IS12TにTangoアップデート(7.10.8773)がきた訳ですが、どうやらYuGothicの英字体に変化があったっぽいです。 それに気づいたのは、 いっちゅう (@icchu) さんが作った TrainTimeTable というアプリ。いっちゅうさんによれば、時刻表表示はYuGothicベタ指定し…

Windows 8 Release Previewで見つけたいろいろな新機能とキーボードショートカット

Windows Developer Days 2012に参加してからというものの、最近はWindows 8を使う機会が増えてきました。 6月1日にはRelease Previewが発表され真っ先にインストールしたりしてます。 どっかの酢酸先生がTwitterで Win+Cでチャームな!Win8はショートカット…

NuGetパッケージマネージャーをアップデートしたら日本語化した

NuGetの新しいバージョンがでたよってことでアップデートしました。 ただ、もしかするとアップデートに失敗するかもなので、Visual Studioを管理者実行して、NuGetを一度アンインストールしてから再インストールする方がいいかも。 これが… こんな感じに。 …

Windows Developer Daysにいってきました。

4月24日〜25日におこなわれたWindows 8のイベント「Windows Developer Days」へいってきました。 Windows 8の最新情報、アプリ開発における基礎技術や新しい技術等内容の濃いものばかりでした。 僕自身Windows Phoneアプリ開発者としてWindows 8で感じたこと…

Microsoft Advertisingが日本でも使えるようになったようです

WP7

ついにアプリ内広告ができるように! Sign in to your Microsoft account やり方はとっても簡単。 以下のページにアクセスします。 Microsoft Advertising pubCenter 右にある「Sign up for pubCenter」で、適当な言語を選んで(ここではまだ日本語はありま…

Windows PhoneのUIについて思うこと

WP7

Windows Phoneのアプリを開発していたり、使っていたりしてると、ふと気づく事があります。今日はそんなお話。 ボタンコントロールの使い方を考えよう 一番思うことは、「はたしてその場所にボタンがあっていいかどうか」ということ。確かにボタンは便利です…

シティバンクに口座を作った

WP7

世界のつもりん先生 (id:tmyt) が先日AppHubからペイアウトされたそうで。 Windows Phone Marketplaceからペイアウトされた話 - tmytのらくがき その中でこんな事が書かれてました。 そしてその後今更感を漂わせながらシティバンク銀行のeセービング口座を開…

Windows Phoneを使ってて気がついたこと

WP7

Windows Phoneのカーブフリックで文字を入力していて気がついたのですが、記号入力の画面(顔文字が書かれてるボタンを押した時に出るメニューみたいなの)の部分で、左にフリックすると[履歴]->[顔文字1]->[顔文字2]->[記号]->[特殊文字]と移動できるんです…

本を買いました

なんだか久しぶりに本を買った気がします。技術書。 先日 id:ch3cooh393 (酢酸) さんが買って読んでた「C#プログラムの効率的な書き方」って本を買いました。 LINQ to Objectsのことがもっさり書かれた本です。 僕も最近Reactive Extensionsがらみでよく見る…

あけましておめでとうございます。

2012年です。 昨年はいろいろありました。Windows Phone 7にどっぷりはまった一年でもありました。 今年もWindows Phone 7にどっぷりはまりつつ生きていきます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。