古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

ロボット掃除機がほしい

この記事を見て、自分もメモしとこうと思ってメモ
お掃除ロボット購入検討メモkurosawa0626.wordpress.com


先日引っ越しを決めたとお伝えしました
ayano.hateblo.jp

引っ越しするにあたり、せっかくならと思って買いたいのが ロボット掃除機 です。床に物を置かないようにしたいという意思表示でもあります。

前提条件

  • ワンルームなので大きいのはしんどい (とはいえ 7 帖ちょっとはある)
  • スマホで操作したい

リストアップ

リンク先みんな Amazon アフィリエイトついてます

ルンバ 960/961

ど定番なやーつ。スマホで操作できて、カメラが付いてて部屋の状況を把握できるカンブリア紀に登場した生物みたいなやつ。
ロボット掃除機で調べるとだいたいルンバを買えみたいな風潮がすごいあるんですが、一人暮らしの狭いおうちにはちょっと大きすぎるかなあという印象。

ルーロ MC-RS800

三角なフォルムが特徴的なやーつ。前述のルンバ同様、スマホで操作できてカメラで部屋を認識できるやつ。
ルンバに比べると小型 (幅218×奥行き136mm、ルンバは直径約353mm) なのが自分としては好みな部分ですが、ルンバよりも高いのがどうかなあというところ。

ミニマル RV-EX20

ちっちゃいやーつ。スマホ操作はできるものの、カメラがないので盲目で掃除機かけてるような感じのするやつ。
小さいのは正義 なんですが、ルーロより大きい? (直径約250mm)

NeatoRobotics Botvac D5 Connected

これ知らなかった。家電量販店でお見掛けしなくて、さっき調べてたら出てきたやーつ。
スマホ操作、カメラ認識もついてるっぽいです。
ただ、これもルンバ同様ちょっと大きいなあという感じがします。大陸の人たちは家が大きいんだろうなあ

結局のところ

そんなこんなで思うところは、ルーロかなあというお気持ち。
落ち着いて、余裕があればまた検討してみます。

ロボット掃除機のフォルムを眺めてたら、だんだんと虫みたいに見えてきましたよ