古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Windows Phone 8で音声合成をつかう

Windows Phone Advent Calendarの15日目です。 Windows Phoneにはリリース当初から音声認識機能と、音声合成機能があります。Siriよりも先に実装されていた機能でしたが、それが使えたのは欧米諸国に限られていました。まだ日本で発売されていないWindows Ph…

Surface 2買いました

id:kazuakix や id:Grabacr07 などに壮絶なプッシュをくらって勢いで… ;-)ストアギフトカードが手に入ったのでこれはこれで。 初代Surface RTも持ってますが、FullHDはいいですね。これくらい解像度はほしいなーってやっぱり思います。

Unity 4.2がリリースされたようです。

Unity 3Dってやつです。今となってはすっかり3Dゲーム制作フレームワークとしておなじみになりました。 これまで、Windows, Mac, iOS, Androidなど多プラットフォーム上で動くものでしたが、今回のバージョンで新たにWindows Phone 8, Windows 8, Windows RT…

Surface RTにWindows RT 8.1 Previewを入れたおはなし

もうなんかあらゆるところで今朝にはすでに出尽くした感あるので、そちらに詳しい情報は譲りまにす。日本時間の27日深夜に、Microsoftの開発者向けイベントであるbuildが開催され、同時に、Windows 8.1 Previewと、Visual Studio 2013のプレビューがでたそう…

ストアアプリをデバッグしようとしてエラーが出た

ストアアプリをデバッグしようと実行したところ、こんなエラーがでました。 こうなると、スタート画面にあるデプロイ済みのアプリも全く起動しなくなります。 原因を突き止めている訳では無いですが、もしかすると、リモート実行からローカル実行に移ったり…

スマートフォン勉強会@関東#24が終わりました。

昨日4月27日はスマートフォン勉強会@関東#24でした。 と同時に、今回をもって、スマートフォン勉強会@関東の定期開催が終了しました。 今後は、現在ある関東・関西の枠組みを外し、「スマートフォン勉強会」として、不定期開催とすることになります。 すま…

ウィルコムを解約しました

今日、ウィルコムの契約を解約しました。 思えば3年前、HYBRID W-ZERO3がほしくて、手元にWILLCOM 03があるのにも関わらず新規契約してしまったあの日。 結局1年半使って、IS12Tの使用開始とともに、ハイブリはお役御免となってしまいました。ハイブリの契約…

まだ学生は終わっていない

今日は3月32日だそうなので、学生としての僕は未だ健在です。 悲しい( ´・ω・)

明日から社会人だそうです

なんかよくわかんないけど、明日朝起きるとスーツを着ている僕がいるそうです。 そんなマンガのような話があるか!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 今後もプログラミングは精進していきます… あと曲作りも頑張ります。

最後の平日が終わってしまう

学生生活も終わり、学生としての身分を離れ、 いよいよ長い休みとも別れがきてしまいました。学生としての最後の平日でした。 ヽ(`Д´)ノ 来週月曜からは社会人として頑張ります…

Binsを買った話。

すまべんでid:tmytがセッションしているときに使っていたので。 Bins™, by 1UP Industries要するにWindows 7/8のタスクバーをランチャーにしようというアプリ。タスクバーと一体化するので、場所を取らず便利に使えるんです。 使い方も簡単で、ショートカッ…

DictionaryクラスをSerializableにする

.NET FrameworkのDictionaryクラスは訳あってXmlSerializerでシリアライズできません。 ただし、IXmlSerializableインターフェースを実装したDictionaryクラスを作ればどうにかできるのは、他の人もやられていました。 C#::DictionaryをXMLSerializerでシリ…

VAIO TV with nasneでnasneを認識しないときは

VAIO Duo 11のレビューをしないままこの話。 VAIO Duo 11に限らず、最近のVAIOではnasneをVAIO上でもフルに使えるようにするアプリ「VAIO TV with nasne」が提供されています。 nasneを買ったので、さっそく使ってみたのですが、初期画面でnasneが一覧にでて…

結局はてダの記事を移行してしまった

結局面倒になった。反省はしていない。

あけましておめでとうございます

2013年となりました。あけましておめでとうございます。 旧年は就職活動だったりといろいろありましたが、いつも通りの1年だったと思います。 3DS買ったり、VAIO Duo 11を買ったり、nasneを買ったりと大きな買い物をした印象が大きいですが…。 そういえばVAI…