古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ったものまとめ

突如始まったリモートワーク化からだいぶ経ち、5月に特別定額給付金の支給があったりといろいろありましたが、そんな中在宅でも快適に仕事ができるようなアイテムを買った年になりました。 ここでは今年買ったものを一覧にして振り返ってみます。※ 例のごと…

Mastodon 自前インスタンスと disk full と戦う

割と前から Mastodon でおひとりさまインスタンスをさくら VPS でだらだらとdocker 運用しているんですが、メンテナンスとか放りっぱなしで気がつけば disk full になるケースが増えてきてしまいました*1。 最初の一回目は、Mastodon 以外に運用していた (す…

リモートワークで OBS Studio と戯れた話し

新型コロナウイルス感染症への対応として所属する会社でリモートワークが始まり、早 4 ヶ月が経ちました。 2 月と言えば、ダイヤモンド・プリンセス号が日本で隔離措置を受けていた頃です。世界各地で感染者が増えつつある中、日本での感染爆発が起こるかど…

C97 頒布「あたいいろの景色」の委託頒布情報

いろいろ動いてるのでちらっと書きますコミックマーケット 97 で頒布しました作品「あたいいろの景色」は現在以下の媒体にて委託頒布をおこなっています。 あきばお~こく 物理で CD メディアをお手にすることができます。 価格は 715円 + 税です。 www.akib…

コミックマーケット 98 の中止に伴う頒布予定の新譜について

久しぶりにサークルの話しです。 AncientChronicle のサイトにて当選および新譜の告知はしてありましたが、ご存じの通りコミックマーケット 98 は中止となりました。 www.comiket.co.jp大変残念ではありますが、イベント開催に取り巻く状況を考えると致し方…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2020年の抱負」書いているのはもう 1 月 1 日の 22 時とか遅い時間ですが。あけましておめでとうございます。2020 年もぜひよろしくお願いします。 ふと、bayfm を聞いてて聞こえてきた「2020 年」の英語での言い方で、Two thousand-Twenty*1 な…