古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今後の構想

いろいろ質問やメールが返せて無くて本当に申し訳ないです。 来年1月はじめをめどに、「メッセージ一覧」を別exeファイルとして独立させたバージョンをベータ版としてリリースする予定です。 これは、「メッセージ一覧」で使用しているIEコンポーネントの影…

HYBRID W-ZERO3 の内覧会へ行ってきました!

記事の日付では今日ですが、書いてるのはその翌日ですw というわけで、本日21日にありました HYBRID W-ZERO3 の内覧会へ出席しました。 ちょっと興味のあった端末だけに、期待を胸に大学から直行で新宿まで。 細かいことは他の人が書いていると思いますので…

Version 2.04をリリースしました

メッセージ一覧をちょっとパワーアップ。 ビューア部を折りたたむことができるようになりました。 開いた状態 閉じた状態 閉じた状態で一覧をクリックすると、ブラウザでメールを表示します。 また、通知領域アイコンをダブルクリックしたときの動作を設定で…

スマートフォン勉強会@関東#2お疲れ様でしたー

29日におこなわれたスマートフォン勉強会、お疲れ様でした。 今回はセッションもせずスタッフとしてずっといましたが、とても楽しかったです。 4名の方々にお話をいただき、とても楽しく聞くことができて、運営をしていく身としてとても有意義なものになりま…

Version 2.02を公開しました

やっぱり設計ミスが気になって修正しました(汗 「使用するアカウント」が0個になりそうになった時、それ以上「使用しないアカウント」を増やさないように、メニューを一部無効化したり、先頭のアカウントを強制的に「使用するアカウント」とするように変更…

Version 2.01を公開しました

今回は「メインコンソールの表示フォントを変更できるように」と「追加したアカウントの中から、使うアカウント、使わないアカウントの設定ができるように」を追加しました。 後者、若干設計ミスがあったのを今更になって気づいた…。けどおそらくそういう使…

迷惑コメント対策

このブログの書き込みをはてなユーザだけに制限させていただきました。 (ほんとうはしたくなかったのですが…orz) 何度も何度も宣伝書き込みくらってもうやってられんのでー

怖いウイルス

なんだか「Delphi」で作ったソフトウェアが「作った最初からウイルスが埋め込まれている」という恐ろしいものがあるそうです…。 Delphiプログラムを狙うマルウェアの感染拡大 - ITmedia エンタープライズ 当サイトで作成しているソフトウェアは、.NET Framew…

正式版を公開しました

「月光 - Gekko -」は名前を変えて「GmailChecker 2 - 月光 -」へとなりました。 「月光」はコードネームとして今後もしぶとく生き残りますw というわけで、メッセージ一覧の一覧の部分を見やすくしてみました。 これで項目の境界がわかってよくなったと思…

β11をリリースしました。

初期起動時だけにでてくる「初期セットアップウィザード」なんてのを作ってみました。 しかも無駄に2種類ww Wizard 97 と呼ばれるウィザード Aero Wizard と呼ばれるウィザード これのどれがでてくるかは、Windowsの種類、VisualStyleの有無によって変わり…

β10をリリースしています

ついにβも二桁台ですw 今回は一つ。 Windows XPで起動している時にシャットダウンができない現象の修正を。 これの再現には条件があって、メッセージ一覧を一度でも開いた場合におこる現象なんですね…。 で、メッセージ一覧でもウィンドウを閉じない様にプ…

新しいパソコンが

ちょっと不調で修理行きになったので、前使っていたXPのPCで開発することに。 ちょっと問題になっていた「シャットダウン」の件、試してみました。 …確かにシャットダウン抑制されるorz なんでじゃー! けどシャットダウンが抑制された後、もう一度シャット…

スマートフォン勉強会@関東#2

傍らでスマートフォン勉強会のスタッフまでやっている綾野ですこんにちはw てなわけで、スマートフォン勉強会#関東の第二回募集を開始ししました。 スマートフォン勉強会は、WindowsMobileやAndroid、iPhoneなどといった「スマートフォン」と呼ばれる端末…

ベータ版をリリースしました。

GmailCheckerと同等にまでなったので、ひとまずベータ版にしてリリースしました。 自動ログイン機能も実装して、あとはバグつぶしをがんばるところです。 (GmailCheckerと月光、どっちがわかりやすいのかなあ…)

月光 - Gekko - アルファ版のリリースです

GmailChecker の作り直し版「月光 - Gekko -」をアルファ版としてリリースいたしました。 いくつかの部分で大幅な変更を加えてあります。 まず、起動するとすぐに「メインコンソール」が表示されます。これは、アカウントごとの受信の状況、エラーの状況を表…

GmailCheckerがメモリを食う理由

作り直し中に、ちょっとメモリ使用量を調べていたんですが、 WebBrowserコントロールでメッセージを表示したときに、飛躍的にメモリ使用量が増えて行くのは前からわかっていました。 しかし、ガベージコレクションで管理するメモリ使用量を調べてみると、3MB…

そんでもって

新しいPC買いました。 環境が64Bit OSのVistaです。 今後はこのPCで開発したりしますが、テストで前から使ってた32bitのXPも使いますので、使用についてはひとまず大丈夫だと思います。 (というか.NET Frameworkが32bitも64bitもちゃんとやってくれるのでほ…

GmailChecker作り直し中

大学忙しかったりしてなかなか更新できてなくて申し訳ないです(汗時間を見つけてはちょいちょいと作り直しをがんばっています。 メッセージ一覧の仕様を大きく変えたりいろいろやってるところですが、まだまだ配布まではほど遠い…orz もう少ししたら超α版を…

GmailCheckerを作り直します

メモリ喰いの帝王*1に君臨し、IEをほぼ無限に起動させつづける*2邪悪なソフトウェアへと変貌を遂げたGmailCheckerを成敗するために なんとかやる気のない気分を吹き払って作り直そうと思います。 どこまで改善できるか未知数ですがどうにかします。 おそらく…