古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドコモ光をやめ、enひかりに引っ越しをした話

いつだったか、ドコモショップの人に「ドコモ光おすすめですよ」って言われて、「ISP好きに選びたいから…」って渋ったら「単独プランっていうISP無しのがあるんです」と返されて逃げられなくなってから、しばらくは土管としてのドコモ光を使い続けてきました…

AncientChronicleのサイトを新しくしました

細々と活動してたりしなかったりする同人サークル「AncientChronicle」のウェブサイトを新しくしました。ac.udonge.net大きなデザイン変更はしていませんが、時代にあわせてアクセスカウンターを消したり、Silverlightで動いていた試聴モジュールを削除した…

Blueskyに登録したらドメインがほしくなって手に入れた話

2023年、しばらくTwitter一強*1だったミニブログ界隈が突然、Twitterの混乱などにより空前のミニブログ戦国時代がおおよそ15年ぶりくらいに再勃発したような気がします。 戦国時代が始まる前あたりに登場したBlueskyに、先日知り合いから招待コードをいただ…

Value DomainからCloudflareへドメインを移管する(大雑把に)

Value DomainからCloudflareへのドメイン移管について、ざっくり書いています。

レンズを借りてたら買った話

先日レンズをレンタルした話を書きました。 ayano.hateblo.jpこの記事を書いた後、立て続けにあと2本ほど借りていろいろと写真を撮ってまわっていました。 借りたレンズは以下。 www.sony.jp 同じ焦点距離同士でツァイスと G Master との比較をしたくて借り…