古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

PCのスリープに失敗するようになった その後

以前、PC をスリープすると、復帰に失敗して強制電源断状態からの起動になるというお話をしました。
ayano.hateblo.jp

結論から言うと、未だに原因は不明ではあります。

メインストレージに使っている MX300 の換装を目的に Crucial P5 を購入し、データ移行はせず新たに構築し直しをしています。

f:id:ChiiAyano:20210417114751j:plain
換装した Crucial P5 と、WLAN NIC (これはおまけ)

まっさらな状態でも再現してしまうのか試してみたところ、予想に反しスリープおよびスリープからの復帰に成功しました。…一体どういうことなのか…。
前までの何かが原因でスリープからの復帰に失敗していると考えると、まだ油断ならない部分はありますが、ひとまず一安心といったところです。元の構成になおす過程でトリガーを見つける可能性はあるので、そのときまた記事に残してみます。


ちなみに、今回換装した Crucial P5 で初めてデスクトップ PC に NVMe を挿しました。熱に関しては Surface Laptop で重々承知してはいましたが、マザーボード付属のヒートシンクをつけてもなおアイドル時の温度が 54 ℃ と他の SATA SSD に比べてもアツアツです🌡
速度に関しては普段使い程度だと体感ではわからないんじゃないかなあとは思います。割と自己満足の部類のイメージ。

f:id:ChiiAyano:20210417233752p:plain
割と速そうには見えます

換装にあたり、グラフィックボードの真下に M.2 スロットがあったり、WLAN NIC を PCIe x1 スロットに挿そうと思ったらグラフィックボードで干渉していて PCIe x16 スロットに挿したりと、割と苦労しました。これだから microATX は…。


以下 Amazon アフィリンクです