古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

フィット e:HEV Modulo X に乗り換えた

f:id:ChiiAyano:20210626180644p:plain
フィット e:HEV Modulo X

本日、新しい車に乗り換えました!フィット e:HEV Modulo X です!

www.honda.co.jp

思えば、2020 年 1 月の東京オートサロンで見た「FIT Modulo X Concept」にすごく刺激を受けたのがすごく記憶に残っています。

www.honda.co.jp
car.watch.impress.co.jp

まだこのときは市販化されるかはわからなかったんですが、もし販売されるならなんとしてでも乗り換えると意気込んでいました。


時は過ぎ、12月にはプロトタイプのサーキット試乗動画が公開され、市販化秒読みの段階になり、そして 2021 年 3 月

営業さんから「Modulo X 出ますよ」と電話が。

4 月に注文が可能になり、成約。このときは 7 月上旬が納期になりそうというざっくりとした回答でした。

f:id:ChiiAyano:20210626182740p:plain
みつもり

同時期、ヴェゼルがフルモデルチェンジする流れの中、半導体不足などの影響で納期が延びているなどといった話をちらほら聞きながら、自分の車は大丈夫だろうか…?などと不安になりつつ、フィットの年次改良および Modulo X の発表の前後に営業さんから「6月末には納車できそう」とのお話をもらったので、どうにか遅れず済むかなあという感じでした。


そしてきょうが納車日。これまで乗ってきたビビッドなブルーのフィット 3 とは別れを告げ、白く輝くフィット e:HEV Modulo X へと乗り換えました。

f:id:ChiiAyano:20210626180305p:plain
在りし日の姿
f:id:ChiiAyano:20210626181301p:plain
別角度から
f:id:ChiiAyano:20210626181504p:plain
後ろ姿
f:id:ChiiAyano:20210626182947p:plain
後ろ姿を別角度から。ルーフはブラックなのです

先代が i-DCD で、どちらかというとエンジン主体だったときと比べると、すごくスムーズで、多少なりあった変速ショックも当然ながらないのですごく快適です。Modulo X の特徴でもある座席はノーマルよりも座面はかたいです。そして材質もあって滑らず、がっちりホールドされている感じで安心感があります。一方で、i-DCD のときはモーター駆動になるタイミングを自分で (アクセルワークを駆使して) 制御できたりしてたのが、e:HEV だとなかなかうまくやれないので、もしかすると先代で記録した生涯燃費 23 km/L よりも下がるかもしれないなあとは思ったりはしています。
乗り味に関しては、めっちゃ素人なのでよくわかりませんw かたい感じはありますが、先代も同じくらいあったかなあと思ったりしたくらいなので。しっかりまっすぐ走ってくれる感じはするので安心して走れるかもなーとは思っています。先代に比べるとすごい静粛性が上がったので、スピーカーの音がすごくよく聞こえるのはうれしいポイントかも。

先代同様、いろいろ試行錯誤しながらドライブを楽しみたいところです。


納車後につけたサードパーティのグッズを Amazon アフィにして載せました。よければどうぞ。

小物入れとしてめっちゃ便利です。粘着テープを使うので抵抗ある人もいるかも。

スマホ置き場になりました。テーブルコンソールのレールに固定するタイプなので取り外しも楽です。