古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

PCのスリープに失敗するようになった

自作 PC でスリープ状態にすると、復帰時に強制シャットダウン状態として Windows が認識するようになっていました。
思い返せば、昨年 RTX 2070 SUPER を導入してからずっとこの状態で、調べるのも面倒になって休止状態でやり過ごしてきましたが、先日 PC ケースと電源を新しくし配線をやり直したのをきっかけに、もう一度スリープ状態を試してもダメだったので、改めて調べることにしました。

何が起きているのか

  1. シャットダウンメニューからスリープを選ぶ
  2. PC 本体の電源ランプが消えることを確認する
  3. マウスを揺さぶると電源が入る(ここまではスリープ・休止状態からの復帰の挙動)
  4. スリープからの復帰であればすぐ Windows の画面が表示されるはずが、POST -> ブートロゴ表示と進む。Windows はシャットダウン状態からの復帰になる

イベントビューアの状態

下記記事によれば、スリープに入る前に Kernel-Power のログが残るとあります。
laboradian.com

しかし、ログを確認すると残っていませんでした。

f:id:ChiiAyano:20210313121642p:plain
11 時 45 分頃にスリープ指示をしているはずだが、残っていない

一方で、休止状態についてはログが残っています。

f:id:ChiiAyano:20210313122048p:plain
TargetState 5 (休止状態) とわかる

ドライバーの更新

使用しているマザーボードは B450 AORUS M で、チップセットドライバーは 2020 年 11 月にリリースされたものが公開されています。
www.gigabyte.com

これも適用しましたがダメでした。

グラフィックドライバーは現在最新の 461.72 が入っています。

グラフィックドライバーを戻した

グラフィックドライバーを 456.71 にするといいという話をもらい、試してみました。
結果としては変わらず強制シャットダウン状態で復帰しますが、スリープへ移行する旨のログが残るようになりました。

f:id:ChiiAyano:20210313131432p:plain
TargetState 4 (スリープ) を確認したが、EventLogがエラー表示 (予期しないシャットダウン)

いろいろ考えてみる

  • まずグラボが怪しい感じはある(かつて同様の構成で以前使用していたグラボではスリープできていたことは見ている。残念ながら改めての検証はできていない)
  • 当初もグラボが原因と考えていたが、電源容量の問題だと思っていた*1 ところもあり、新しくすればうまくいくと思っていた。でもダメだった 🤔
  • ログが残らないのに電源状態が変化するのは謎。Windows のスリープ処理中 or 前に電源状態を変えることなんてあるんだろうか?
  • Insider Preview で運用しているが、Release Preview の立ち位置で、もうすぐ GA というところでこんな致命的なところが残っているとは思えない
  • もう一台自由に使える PC が転がっていればいいんだけど…

もうちょっと情報を書き足してみる

いろいろ調べてみると、どちらかというと Kernel-Power の重大エラーが重要っぽいところを見つけましたが、イベント ID は 41 で、BugCheckCode は 0 とでていました。
f:id:ChiiAyano:20210313184934p:plain
イベント ID: 41 は結構厄介な問題らしい… 🤔


といったところで、まだ試す余地はいくらかありつつも、割とお手上げ状態です。
いろいろ試した結果は追記する予定です。うーむ。

*1:550W 電源に RTX は余裕がなさ過ぎる感じあった