古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

スマートフォン勉強会@関東#24が終わりました。

昨日4月27日はスマートフォン勉強会@関東#24でした。
と同時に、今回をもって、スマートフォン勉強会@関東の定期開催が終了しました。
今後は、現在ある関東・関西の枠組みを外し、「スマートフォン勉強会」として、不定期開催とすることになります。


すまべん関東を初めて始めたのは2009年の6月6日。関西でやっていた勉強会を僕らでもやりたいということで始まったのがきっかけ。最初はWindows Mobileに関連するセッションを中心に、そして、徐々に「スマートフォン」全般に視野を広げ、時代の流れに乗りながらの運営でした。
今ではスマートフォンが一般的になり、「スマートフォンの普及」の役割は果たせたのではと思っています。
開催よりご参加いただいた方、セッションを引き受けていただいたスピーカーの方、関わったすべての方に厚くお礼を申し上げたいです。


自慢ではないですが、特別編含め25回あったすまべん関東のワークショップすべてに参加した皆勤者でもあります。だからどうって訳でもありませんが、毎回参加できたことで、様々な人と接したりできたと感じています。
また、すまべん関東の最初のセッションをつとめ、そして、最後のセッションもつとめました。


完全に「すまべん」が終了するわけではありません。
不定期とはいえ、集まれる機会は設けていきたいと思っています。


今回使用したスライドは以下の通り。結構画像を使ってるので大きめです。

スマートフォン勉強会 - トップページ