古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Windows 10 Mobile で spmode に接続する

IIJmio の契約を docomo に変更した記事を書きましたが
ayano.hateblo.jp
さてでは SIM フリー端末、特に Windows 10 Mobile ではどのようにインターネットに接続すれば良いかというところについて。

docomo で公式に書かれていますが、spmode での接続先 (APN) は

spmode.ne.jp

です。APN 設定するだけで後は何も記載しなくて OK
www.nttdocomo.co.jp


Windows 10 Mobile なら、端末によってはプロファイラーが用意されていることもありますが、手動で設定する場合は APN 設定で以下の通りにすれば OK です。
f:id:ChiiAyano:20180428233110p:plain
[IP の種類] を「IPv4v6」にしてますが、spmode でも IPv6 接続ができるので、この設定でよいかと思います。


簡単ですね!
Windows 10 Mobile でも spmode に接続できて、普通に使えるって、素敵ですね…。なんで流行らなかったんだろう…。
ちなみに「My Docomo」の各種設定手続きにかかわるログインも、キャリア端末と同様にネットワーク暗証番号でできました。