古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

ドコモメールをWindows 10 Mobileで受信したい

年末です。今年もやってきました Advent Calendar。この記事は Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の第5日目です。
わずか4日の間にも、いろいろと濃いネタがでてきていてすごいなーと思いつつ、僕は以前書いたものの最新版対応…という感じで。


半年前、MADOSMA が発売となり Windows Phone 8.1 がようやく日本上陸…ということで、docomo のキャリアメールを受信してみようという記事を書きました。ayano.hateblo.jp

それからOSも新しくなり、いろいろと使い勝手が変わってきているということで、今一度 ドコモメールを受ける方法を書いてみようと思います。

注意

前回の記事でも書いてある通り、docomo との契約が必要です。スマートフォンの契約であればおそらくいけます。
MNP などで docomo から離脱した場合 (docomo の回線を使用した MVNO 業者に移ったとしても) その時点でドコモメールは使えなくなります。
執筆現在では、2 台持ちが前提の利用方法です。仮に docomo から W10M デバイスが出た場合はまた変わると思います。

必要なもの

  • docomo との契約
  • @docomo.ne.jp のメールアドレス
  • d アカウント

マルチデバイスのご利用方法 のページを参考に、docomoスマートフォンなどを利用して利用登録をしてください。www.nttdocomo.co.jp

アカウントを登録する

アカウント設定の入口は 2 箇所ありますが、どちらから行っても同じ設定画面に行けます。
OS の設定からであれば、「アカウント」から「メールとアカウント」をタップして、「アカウントを追加する」を、
f:id:ChiiAyano:20151205170214p:plain
f:id:ChiiAyano:20151205172432p:plain

Outlook メールからであれば、アプリバーの「...」から「アカウントの管理」をタップして、「アカウントの追加」をタップしてください
f:id:ChiiAyano:20151205172449p:plain


登録するアカウントは「詳細セットアップ」から追加するといいと思います。「その他のアカウント」だと自動設定になりますが、接続できる設定にしてくれません。
f:id:ChiiAyano:20151205172720p:plain

設定方法はサイトの情報を参考にぽちぽちと
f:id:ChiiAyano:20151205172815p:plain

たぶんこれでOKです。

プッシュ配信でメールを受けたい

WP8.1 の頃と同様、同期設定の「新しいメールをダウンロードする頻度」を「アイテムの受信時」に変えればOKです。
「使用状況に応じて」を選べば、頻繁に来れば受信時に、そうでなければ毎日 1 回などとシステムが良い感じにしてくれます。

やっぱりある残念なところ

受信したメールに絵文字が入っていた場合、その部分は「□」で出てきてしまいます。代用絵文字で出してほしいんですけどね…。
WP8.1 と違って、送信するメールが完全にテキストしか書いてない場合はテキストメールとして扱われるような動きをしているように見えます。
返信は引用文が消せるようになったので、だいぶ使い勝手が良くなったかと思います。


二台持ちの方はぜひ試してみて下さい。


Advent Calendar 第 6 日目は @od_10z さんです。ひとり Advent Calendar もやっているようで、いろいろ期待が膨らみます。