古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

IIJmio から docomo に転入した

結論から言うと、MVNO の限界を感じたので、MNO 回帰もいいんじゃないですか?という感想を持ちましたよっと。

IS12T の通信をできるようにするために、IS06 を踏み台にして契約した au の回線を IIJmioMNP して 4 年が経ちましたが、


ここ最近の通信速度が最の悪レベルで遅くなりました
今月初めの 20 時ごろの東京駅で計測したときはこんな感じでした
f:id:ChiiAyano:20180428223535p:plain

別で docomo のキャリア回線を持ってるんですが、そっちの方が快適な事が多くて、もはやストレスマッハな感じ。
IIJmio を解約する人を見たので、いろいろ検討した結果、自分も IIJmio の契約について見直しをすることにしました。

IIJmio が抱える通信まわりの話は、上記ツイート内記事にもあるように IIJ 自身が話をしています。
techlog.iij.ad.jp


そんなわけで、いろいろ考えた結果、docomo のキャリア回線に IIJmio で持っている音声回線を MNP することにしました。
IIJmio から別のキャリアへの転出手続きは簡単でした。予約番号の発行に 5 日くらいかかると書かれていましたが、夕方くらいにやると、翌日の 23 時にバッチ処理か何かで吐き出されたかのごとくメールで予約番号が届きます。
あとはそれを持って好きなところに転入するだけ。
IIJmio から docomoMNP する場合、物理的にはどちらも docomo 回線なので、MNP できるかちょっと心配でしたが、よくある au <-> SBM <-> docomo と同じように扱われるようです。端末価格も MNP 扱いでした。

本当は端末は持ち込みでいこうと考えていましたが、「MNP で持ち込み契約したいが、端末購入とどちらが得か知りたい」と相談したところ、上記の通りのため端末を持った方が得であると回答を得ましたので


こんなことになってしまいました。まさかの iPhone 所有者に(!


で、docomo での契約は以下の通りにしました:

  • 1 回線目 (これまで持ってたやつ
    • カケホライト
    • シェアパック15 (シェアパック10だと、学割で生きていたボーナスパケットが失われるとのことだったので…)
  • 2 回線目 (新規

IIJmio の頃と比べると少しコスト増になりました。まだ大型連休が始まったばかりで同じ時間・場所で計測できるタイミングが先になるため比較はできませんが、
体感は早くなった感じがします。キャリア回線で混雑時も速度低下が気にならなかったことを考えると、多分大丈夫だと信じてます。

IIJmio の契約はファミリーシェアで 5 枚持ちで、今のままだとお財布にもよろしくないので、あまり使わない端末に挿しておきたい用にミニマムスタートで 2 枚にしておこうかと思ってます。

MVNO が速度低下に苦しめられたり、 回線利用料が高くて赤字に苦しめられたりしている状況を見ると、MNO に回帰するっていうのも、今の時代ありなのかもしれません。
gamebiz.jp


あわせて読みたい記事:
ayano.hateblo.jp