古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Windows 10 Insider Preview Build 18995 をインストールしようとしたらうまくいかなかった話と解決法

日本時間の 10 月 4 日未明に、Windows 10 Insider Preview Build 18995 が Fast RIng 向けにリリースされました。

blogs.windows.com

さっそく入れようと Windows Update で確認ボタンをポチポチしても、なかなか更新チェックが終わらず、最終チェック日が押した時間ではなくその前のチェック時間になって返ってきました。
Update 用のサービスを再起動してみたり、トラブルシューティングを試してみたりといろいろやってみましたがうまくいかなくて、このまま次のビルドまで待とうかなと思っていたところ、Answers にこんな記事がありました

answers.microsoft.com

I pressed the Pause Updates button, then pressed it again to re-enable updates, and Windows Update started working again.

要するに「更新を 7 日間一時停止」を選んでからもう一度再開させてみたら良い感じに動いた とのことだったので試してみたところ、一時停止後すぐ再開ではダメで*1、一時停止にしておいてしばらく放置 (おでかけしてたので10時間くらい放置してたかも) して再開したら、無事降ってきました。

f:id:ChiiAyano:20191005222056p:plain

*1:いろいろ試行錯誤した直後だったのでうまくいかなかったのかも