古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

僕が考える、Windows 10 Mobile からの移動先について

今朝書いた記事が思いのほか伸びてて、割と恐縮というか、「ああなんか、終わりに郷愁を抱く日本人らしい反応だな…」とか思いつつ見ているわけですが
ayano.hateblo.jp


じゃあ僕が思う、Windows 10 Mobile が正式にサポートを終了した後、どのプラットフォームに移るといいのか?というところをちらちらと書いてみます。

同じ操作感を求めるなら Android 系を選ぶべし

もはや僕自身の中での答えはこっちです。W10M ユーザーに相談されたら間違いなく Android 系がオススメと答えます。
実は Windows 10 Mobile の操作感はほぼ Android 系のそれと似ています。
W10M でいうアクションセンターは Android も同等に画面上から下へスライドすればよく、その先の通知の一覧はもちろんのこと、各種センサー類・ネットワークを操作するクイックアクションも Android でもほぼ同じフィーリングで操作ができます。
また、カーブフリックに慣れてる方にとっては、他のフリック入力が煩雑でつらいなどあると思いますが、つい先日「アルテ on Mozc」が『カーブフリック準拠』のキーボードを搭載してリリースされました。
play.google.com
所々で本場カーブフリックとは違う挙動、例えば、左下フリックで「あ段」の確定はできず、英字入力は「先に大文字小文字切り替えをしてから文字を入力」ではなく「文字を入力してから大文字小文字を切り替える」などがありますが、それ以外については変わりはありません。
ちょっと挙動が違うと言えば、タスク切り替えは Android 端末によって変わりますが、専用のナビゲーションボタンが存在します。それをタップすることで切替ビューに遷移します。
前によく言われたのは「Androidマルウェアに弱い」ことでしたが、最近は割とどうにかなっているようで、怪しそうなアプリを入れないなどすればどうってこともなく、変な"セキュリティソフト"を入る必要もないように感じてます。

僕自身も W10M と Android の二台持ちで運用しています。あまり頭でプラットフォームが違うことを意識せず使えているので、かなりストレスフリーな感じはあります。

iOS 系はどうか?

我が道を行く iOS 系は W10M とはかなり操作感が違う上、バージョンアップするたびに操作が変わっていく*1ので、順応力が高くないとしんどいイメージがあります*2
利用面では W10M をずっと使っていた人からすればつらいですが、実行環境などは W10M の思想と割と似ている部分もあるので、前述の通りとはいえ、やっぱり Android はセキュリティが…という気持ちであれば、iOS 系でもいいんじゃないでしょうか?
Android とは違ってデバイスが決まってるので、デバイスによって UX に差が無い…と思ったんですが、最近はそうでもないのがしんどいところ…。

Android 系デバイスだと何が良いんだ

その辺のガジェクラに聞いて下さい…。 僕は Xperia ですけど

*1:あわせて発表される新端末にあわせた UX になるイメージ

*2:職場で触ることがありますが、意識してないとイライラが募ります…