古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

ぼくがまだ Windows 10 Mobile を使い続けている理由

この記事は、Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 の 1 日目の記事です
adventar.org


今年は残念ながら、Windows 10 Mobile の悪いニュースが明らかになるなどもあり、ネガティブ思考になりがちで、ポジティブなことも書きづらい形での Advent Calendar となりました。
とはいえ直ちに使えなくなるわけでもないので、使えなくなるまでは使い続けようと思っています。

Windows 10 Mobile を使い続けている理由

Windows PC と Mobile の組み合わせは、MicrosoftAndroid / iOS にモバイル分野をシフトしても変わらず強いものと感じる部分はあります。

例えば「アプリ設定のローミング」。UWP アプリは設定を Microsoft アカウントに紐づけて、ほかのデバイスでも同じ設定で使えるようにするという仕組みがありますが、これは当然 Mobile でも使えます。この点は現時点で最強のメリットだと感じています。Mobile がなくなった後は、UWP は PC と Xbox, HoloLens でしか動かないものになるため、設定のローミングは薄くなってしまうなぁとちょっと寂しいです。
これに関連して、ストアで購入したアプリは Xbox, HoloLens も含め、Mobile も PC もアプリが利用可能であれば、どのデバイスでも購入情報が共有されるので、PC と Mobile でそれぞれアプリを買わなくてもいいという利点がありました。

まだまだ使うために アプリの紹介

Slack

www.microsoft.com
ご存じコミュニケーションツール Slack のクライアントです。月に 1 回アップデートが入っていて、しっかりメンテされている雰囲気もあります。
日本語表示はもちろんのこと、メッセージを見る、スレッドを見る、ファイルを送信するなどの基本的な機能は問題なくできていますが、ファイルのコメントは見ることができず、誰がリアクションしたのかも見ることができないなどの機能制限はあります。BOT からのメッセージについて、設定している情報が反映されていない箇所があったり、日本語化されたことによって、フォントが NotoSans の常用漢字レベルまで引き抜いた版が使われるようになり、割り当てのない漢字が Yu Gothic UI に代用されるため、混ざると非常に不自然な表示になるなどがあり、この辺はぜひとも改善してほしいところ。

ライブカレンダー

www.microsoft.com
スタート画面のタイルにカレンダーを表示してくれるアプリです。WP7 のころからある老舗アプリです。
ワイドタイルにしておけば、端末で持っているカレンダー情報も表示してくれるので、なかなか便利です。

Analog Clock Tile

www.microsoft.com
スタート画面のタイルにアナログ時計を表示してくれるアプリです。
様々なスキンが用意されているため、好きなのをいつでも切り替えて表示できます。

fitbit

www.microsoft.com
活動計アプリの定番アプリ。Windows 10 Mobile 版もちゃんとあります。
できることはたくさんあり、fitbit デバイスとの接続ももちろん、ソーシャル機能も問題なく使えます。
タイルでも歩数をはじめとして、様々な情報が表示されるのがとても便利。

sanka

www.microsoft.com
2 5 ちゃんねるビューアーです。
API 対応のため安心して使える点、先述の設定ローミングによって、Mobile で見たりお気に入りに入れたスレを PC でもそのまま見ることができるので、rep2 のような Web で動くマルチプラットフォームビューアーと同じ使い勝手なのが魅力。
Mobile だとアプリとは別に 5 ちゃんねるにお金を払っていないと、画面にでかでかと広告が鎮座するので、そこは割り切って広告と付き合うか、5 ちゃんねるにお金を払うなどで広告を消すなどする必要はあります。
見たレスの位置、お気に入りスレの情報はローミングしてくれますが、NG ワードなどの設定はどうやらローミングしてくれないようなので、そこだけ改善されるといいなぁと思っています。

そんなわけで

Mobile もまだ頑張れるぞっていうことを伝えたかったんですが、どうでしたでしょうか。
12 月 2 日は id:kazuakix かずあきさんです。