古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

MADOSMA 買いました

発売日に買いました!

f:id:ChiiAyano:20150618094916j:plain
これのうち1つが自分のです。


開封の儀
f:id:ChiiAyano:20150618095237j:plain
f:id:ChiiAyano:20150618095336j:plain
f:id:ChiiAyano:20150618095709j:plain
f:id:ChiiAyano:20150618095833j:plain


期待通りというか、IS12Tから4年かかってようやくでた端末ですし、発売してとてもよかったと思っています。


Lumia 830と比べて、同じインチで同じ解像度なのに、MADOSMAの方はdpiが小さめになっていました。そのためか、アクションセンターのボタンは5個あり (Lumia 830は4個)、メールの一覧に表示される本文は2行 (Lumia 830は1行) だったり、スタート画面のタイル列数が3列固定だったりと、画面の大きな端末向けの設定になっていました。一度に見れる情報量が多くなって俯瞰しやすくなった一方、アプリの文字サイズなどが小さくなったのでやや読みにくくなった感じがしました。


欲を言うなら、

  • カメラボタンはつけてほしかった
  • もうちょっと最低輝度を落としてほしかった (結構明るい)
  • Lumiaのクイックビュー、HTCのドットビューなど、その端末に特徴的な何かを今後搭載した端末があるといいなーって
  • ストラップホールはほしい
  • 保護シート貼り付け済みはありがたいけど、せめて防脂タイプの保護シートがよかったかなぁ
  • アンテナピクトに、通信状態を示す矢印表示がほしかった (Lumiaには存在していたので、OEM設定でできるんじゃないかと推測)


マウスコンピューターの次の一手に期待しつつ、僕らもアプリを作って盛り上げていきたいところ。