古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Surface Dial を買いました


見た感じ、ハンバーグレストランみたいなところにあるペレットのような雰囲気があります。触っても熱くはありません。
Surface と名が付いていますが、別に Surface でなくても使えます。画面に置いて使うことはできませんが…。


最初使い方がわからず、本体をなでたりしてました。
押し込んだり、つまんで回したりするのが正解のようです。

設定は設定アプリでできます。
f:id:ChiiAyano:20170626222909p:plain

アプリ毎にカスタマイズも可能で、基本的にはキーボードショートカットとして動作するようです。
f:id:ChiiAyano:20170626223144p:plain
実際に使う時は、Dial を押し込んでホールドするとウィンドウの中央にコマンド選択がでてきますので、Dial をまわして選び、押し込んで確定します。
f:id:ChiiAyano:20170626223301p:plain

これで回せば、カスタマイズした動作もサックサクです。



実際使ってみて、なかなか便利だなと感じますが、通常利用だとマウスで事足りてしまい、なかなか使う場面が出てこないのが残念なところ。
Dial だからこそできる機能みたいなのが、現状イラスト系を中心に強く、その分野で利用するにはかなり有用だろうなというのは感じます。
ブラウジングなどではマウスの方が早くて楽です。タブ切り替えに押し込んでホールドして決定して…ってやるくらいならマウスで目的のタブクリックしますし。
それに物理性質上、連続した動作しかできないこともあり、現状はホイールの補助として利用する程度にとどまっています。


何かこう、Dial で遊びたいですね。なんかないかな…