2016年10月21日に発売になった fitbit charge 2。発売日にヨドバシ akiba で営業時間外店頭受け取りを利用して買いました。
ポチっとな pic.twitter.com/naD79zu277
— 綾野ちい✨アヤノフ (@ChiiAyano) October 20, 2016
以前から fitbit one を使っていましたが、リストバンドタイプを使うのは初めてで、腕時計代わりになればいいなということで。
fitbit charge 2 です。ご査収ください 📱 pic.twitter.com/LfQxNme6YC
— 綾野ちい✨アヤノフ (@ChiiAyano) October 21, 2016
fitbit charge 2 起動しました! 📱 pic.twitter.com/ZhI68CKiAI
— 綾野ちい✨アヤノフ (@ChiiAyano) October 21, 2016
fitbit ってなんぞや?というのは割愛します。仲間内と健康を競い合えるソーシャルフィットネスみたいなやーつです。
つけた感じはスタイリッシュな腕時計という感じで、割と好きです。そこまで重くないです。
心拍数がリアルタイムで見れるのは面白くて楽しいです。
モニターは日本語表記対応で、海外のアプリでよくあるようなたどたどしい日本語ではないのが好印象。この辺は fitbit アプリも同様です。アプリとペアリングすることで、時計表示はカスタマイズができます。今は時計表示と、歩数計・心拍数計が表示できるタイプにしました。
Windows 10 Mobile 版の fitbit アプリでもペアリング・同期ができますが、21日に試した段階では、システムが日本語設定だとうまくペアリングできず、英語設定に切り替えることでうまくいきました。
また、腕に装着するという仕組みからか、歩数は one よりもあいまいになり、例えばゲーセンで音ゲーするなどの腕を激しく動かすような動作をすると、それだけで歩数カウントされてしまうなどの問題はありました*1。
one と charge 2 を併用できる場合、歩数は one で、心拍数は charge 2 で、という具合で役割分担ができるといいのですが…。
充電する際は腕から外す必要があり、内側から挟み込むクリップタイプです。その状態でも側面のボタンへはアクセスできますが、爪で押す必要がありました。充電中はそのボタンを押すことで充電状態を知ることができます。
僕としては、時計にもなる歩数・心拍数計というイメージです。時計は便利ですが、秒数が見れないので、その点で気になるかもしれません。
その点で、2万円ほどというのはもしかすると割に合わないかもしれないです。
歩数計だけほしいなら、one などにすると 1万円弱で買えるのでオススメです。心拍数も取りたいなら、fitbit では charge 2 が一番安いみたいです。
僕は charge 2 を買って満足してます。まずは one を買ってみるというのも手です。
(2016/10/24 19:10 追記)
はてブコメントより、設定により秒数が出せるという指摘をいただきました
fitbit charge 2 買いました - 古事連記帖b.hatena.ne.jp
- [fitbit]
「時計の文字盤」でいちばん右の文字盤を選べば秒表示出来ますよ。
2016/10/24 12:42
試しにやってみました。確かにでてきましたね。
あっ、これかー 📱 pic.twitter.com/lg0aVvszES
— 綾野ちい✨アヤノフ (@ChiiAyano) 2016年10月24日
ただ、このデザインはあまり好きではないなあというところでした (´・ω・`)
【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
- 出版社/メーカー: Fitbit
- 発売日: 2013/03/15
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計+フィットネスリストバンド Charge2 Large Black FB407SBKL-JPN
- 出版社/メーカー: Fitbit
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
*1:これは charge 2 に限った問題ではないと思います