古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

2020年買ったものまとめ

突如始まったリモートワーク化からだいぶ経ち、5月に特別定額給付金の支給があったりといろいろありましたが、そんな中在宅でも快適に仕事ができるようなアイテムを買った年になりました。
ここでは今年買ったものを一覧にして振り返ってみます。

※ 例のごとく Amazon アフィリエイトリンクがあります

グラボ

GeForce® RTX 2070 SUPER™ GAMING OC 3X 8G
www.gigabyte.com
定額給付金が入る前提で購入したやつです。元々はリアルタイムレイトレーシングを体感したい&GTX 960から世代交代したいという気持ちで検討していましたが、在宅でカメラ・マイクを使った仕事スタイルになってから、RTX Voiceや、その後正式リリースしたNVIDIA BroadCastで大活躍するなど、思いがけない形で重宝するグラボとなりました。

モニター

BenQ PD2500Q

すでに1枚同じモニターを持っていましたが、作業領域の確保のため、フルHDモニター1枚との置き換えで購入しました。今はフルHDが1枚、PD2500Q (WQHD)が2枚の3枚構成で作業しています。解像度が高いって正義だ。

モニターアーム

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 長身ポール

本当は1枚余ったモニターをいまあるモニターより上に設置して4枚目を作るつもりで買ったやつですが、下にあるモニターが元々高い位置にあったため、思う位置に取り付けられず断念し、3枚目をモニターアーム化する用途に変化しました。
最初から3枚目用としてだったら、ちょいちょいセールしてたAmazon Basicのを買ってたかも…。ちょっと誤算でした。

ノートPC

Surface Laptop 3 Core i7 / RAM 16GB / ストレージ 512GB

元々持っていたSurface Laptop 1との置き換えです。在宅勤務なのでそんなに使わないだろうと思いつつ、出先で趣味プログラミングしたい気持ちもあり購入。CPUの世代が変わったことによってコア数も増え、アプリのビルド時間とかもかなり短縮されたりと快適になりました。
おでかけのときはほぼ常に持ち歩くほど。

ACアダプター

RAVPower Type C 急速充電器 90W

Surface Laptop 3がUSB-Cポートを備えていて、かつPD対応なので、持ち歩き用に購入。USB-Cなデバイスが他にない*1こともあって干渉せず使用できています。
ただ、アダプターから直接ソケットが生えてたり、USB-Cケーブル長が短くて、例えば最近電源コンセントを増やしつつあるすかいらーく系列のレストランだと、届かなくて使えないといった問題を抱えてしまいました。
延長ケーブルとか買えばよかったのですが…

RAVPower PD 充電器 TypeC急速充電器 65W高出力

新しいアダプターが発売され、こっちは据え置きを想定してるっぽくメガネコネクター電源ケーブルが生えるタイプのものですが、こちらを持ち歩くようになりました。65Wと上記より少ないですが、USB-Aポートがあり、全部使ってもSurfaceの充電にはそれほど影響しなかったので、こっちこそ持ち歩き用としてベストなのでは…?と思ったりしています。

その他

Nature Remo E lite

なんか買ってました。スマートメーターと連携するやつです。Nature Remoのサーバー側に転送した計測データをAPIで拾ってこれるので、さっくりアプリ書いてPC上に常に表示してモニタリングするようになりました。

f:id:ChiiAyano:20201231164929p:plain
雑に作ったやつ。左側はメーターが持ってる累積値だったので雑に保護

ただ、拾ってこれるデータが1分間に1回の更新で、APIアクセスが5分に30回なのでちょっとかゆいところに手が届かない感じ。Nature Remoの赤外線通信機能はLocal APIとして同一ネットワーク内からダイレクトにアクセスできるので、同じようにNature Remo EもLocal APIを提供してほしいです。Nature Remoアプリだと5秒に1回更新なのでちょっとうらやましい…
developer.nature.global


ルンバ 960
www.irobot-jp.com
ビックカメラでセールしてたときに買いました。そういえば2年前も同じタイミングでルンバ 890を買ってました。


890と比べると明らかに動きが違います。一直線に壁やものにぶつかるまで突っ走ったり、ぶつかった後はいくつかの行動パターンを試行したり…する890とは違い、壁にぶつかりはするものの、ものを避けるように移動したり、周囲をその場で見回して次の行動を決めていたりと、格段に賢くなっています。
2年で手放してしまいましたが、手放してでも買って良かったと思えるものだと思っています。


在宅勤務で家にいる時間が明らかに多くなって、あれを買ったら便利になるんじゃないかとか思ってたらいっぱい買ってました。ちょっと財布が心配になりますが…。
来年は節制できるように頑張ります。なんかまたいろいろ買いそうだなあ…。

*1:あってもUSB-Aから生やしちゃう