読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

企業向け Office 365 をやめて、Office 365 Solo を契約しました

まだ個人向け Office 365 が日本で登場していない頃に、個人でも登録できる企業向け Office 365 Small Business Premium を契約していました。2 年くらい前のことです。常に最新の Office が使えるし、Exchange Online がついてくるのでメールアドレスも作れてありがたかったのですが、企業向け故にいろいろと不満がありました。

  • OneDrive は企業向けで個人向けとは別(個人向けは結構使っていたので、企業向けと併存できずでした)
  • Lync (Skype for Business) で会話する相手が居ない
  • 年間維持費がちょっと高かった

今日が企業向けの更新期限日で、かつ Small Business Premium が使えなくなるタイミングだったので、思い切って Office 365 Solo に切り替えました。
個人向けなので、OneDrive は個人向けに対してストレージボーナスが付与されます。Lync はありませんが Skype で十分。
唯一残念なところは Office のライセンスが企業向けだと 5 PC だったのが 2 PC に減る部分ですが、いろいろ検討した結果 2 台で十分という結論*1に至り、個人向けにシフトしました。
あとはメールアドレスが使えなくなってしまいましたが、それはさくらのメールボックスに移行する形でどうにか対応していく予定です。Outlook.com の独自ドメイン利用が復活する噂があったりなかったりなので、そのタイミングがきたら移れるかな…

ヨドバシやMS公式だと 12,744 円前後ですが、Amazon だとなぜか 11,581 円でした。とはいえ企業向けだと 16,320 円 / 年なので、どちらにせよ明らかなコストダウンになりました。

ちなみに個人向け Office 365 は今キャッシュバックキャンペーンやってるみたいですよ
Office 365 キャッシュバック キャンペーン - マイクロソフト


P.S.
ひとり Lync から離脱します。 > id:kazuakix

*1:そう何台も PC を併用しないですし