読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

VAIO TV with nasneでnasneを認識しないときは

VAIO Duo 11のレビューをしないままこの話。


VAIO Duo 11に限らず、最近のVAIOではnasneをVAIO上でもフルに使えるようにするアプリ「VAIO TV with nasne」が提供されています。
nasneを買ったので、さっそく使ってみたのですが、初期画面でnasneが一覧にでてきません。同じネットワーク上にあるにも関わらずでてきません。
SONYが提供しているもう一つのアプリ「VAIOホームネットワークビデオプレイヤー」ではnasneをメディアサーバーとして認識してくれ、録画もライブ放送も快適に見ることができました。


VAIOのサポセンとやりとりしてても結局解決できず、しまいには「リカバリしてください」と言われた次第…。
そんなとき、@さんからこんなリプライが。


そうです。Hyper-Vです。
Windows Phone 8のエミュレーターを動かすのにはHyper-Vを使う必要があり、Windows 8のHyper-Vといえば結構厄介者で、ネットワークブリッジを作ってくれたり(VAIO Duo 11のWiMAXアダプターが安定しなくなる)Blu-Rayでビデオが見れなくなるなど (Windows 8はBlu-RayかHyper-V選ばせるの? | OPC Diary - No Code, No Life.) いろいろやってくれていますが、今回もそのようです。
Hyper-Vを無効化してVAIO TV with nasneを起動してみると… 一瞬で一覧にnasneが出てきました。


VAIO TV with nasneを使う時はHyper-Vを無効化した方が良さそうです。めんどくせぇ