古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

α6600を買いました

カメラは激しく初心者です

先月から、急にミラーレス一眼がほしいって思い始めて、いろいろ家電量販店を見て回っていたんですが、最初はソニーだけに絞りつつ、他のメーカーのも触ったりしていました。
持った感触とか、シャッターボタンを半押し、全押ししたときの感じとか、いろいろ見て回って、結局しっくりくるのがソニーで、以下の機種にある程度絞ってました。

  • α6600
  • α7C

ソニー製品を買うんならソニーストアだよね ってことで、友人を連れて銀座のソニーストアへ。事前に予約していたのでスムーズに相談が始まり、
APS-Cだとレンズもコンパクトだし重くなくて、持ち歩きでスナップ写真を撮るにはすごく便利ですよーってことで、何も販売管理タグみたいな足かせがないフリーの状態*1で持ち比べて、カメラ初心者ということでまずはAPS-Cにしましょうーってなって、α6600をチョイス。キットレンズつきのやつにしました。

www.sony.jp

素人目にはこれだけでも充分楽しいんですが、最低撮影距離が45cmなので飯テロ椅子に座って机にあるものとかを撮りたいとき大変ということで、そこまで近づく必要はあるかとは思いつつ手頃だったマクロレンズもあわせて買いました。

www.sony.jp

今思えば別にマクロレンズじゃなくてもよかったかもしれないんですが、割と勢いに任せてたところはあります。


スマホ*2の写真も最近はすごい撮れるなって思ってはいましたが、このカメラで撮れる写真はどこか違うなって思うところが多くあって、今は休みの日に晴れてほしい、あちこち行きたいって気持ちがすごい高いです。ここまで世界が変わるんだなあと思ったりしています。


そして、今までできなかった*3RAW現像にもチャレンジしようと、最近Illustratorから乗り換えたAffinity DesignerのシリーズであるAffinity Photoを使ってRAW現像をはじめました。
今はちょうどAffinity V2シリーズになってて、僕もこれを機会にアップグレードしました。新しい方が現像後のやり直しができるので、なんかしっくりこないときに微調整しやすいです。

affinity.serif.com

RAW現像、割とフィーリングでぐりぐりいじってると「あっ、この瞬間好きだな」って思うところが出てくるので、楽しくてずっといじってます。時間が足りないくらい。

というわけで撮った写真を適当に投げておきます。初心者なのでいい加減なところはご容赦ください。全体的に暗い写真ばっかりw

お粗末様でした。

      • -

というわけでいつも通りAmazonアフィ置いておきます。

買ったカメラ

マクロレンズPLフィルターも買ってましたなんかのときに使えそうな小さな三脚

*1:家電量販店だとそれのせいで重さの比較が全然できないんですよね

*2:持ってるのは Xperia 5 III

*3:Xperia 5IIIにもRAW出力はありましたが、そこまで頑張る気持ちはなかったので…