古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Honda Total Care 車内Wi-Fi がフィット Modulo X にもやってきた

先日乗り換えたフィット e:HEV Modulo X は、他の年次改良後のフィットと違いカーナビの設定に Honda CONNECT ディスプレーを選択することができず、ディーラーオプションのカーナビのみが利用できるようになっています。

ayano.hateblo.jp

www.honda.co.jp

f:id:ChiiAyano:20211007155422p:plain
Honda CONNECT for Gathers は標準搭載だけど…

この場合、Honda Total Care でできるサービスのうち、ディスプレーと連動して動作する自動地図更新、アプリセンター、車内Wi-Fi については DOP ナビでは利用ができないことになっていましたが、つい 1 週間前に車内Wi-Fi については利用が可能になる旨アナウンスがありました。
そして本日 10 月 7 日にサービス開始となりました。

以下の内容は、2021 年 6 月に発表された年次改良後の GR1/GR2/GR3/GR4/GR5/GR6/GR7/GR8 フィット (DOP ナビ搭載車、Modulo X 含む) と、おそらくヴェゼル (DOP ナビ搭載車、RV3/RV4/RV5/RV6) 向けの話ですが、Honda CONNECT ディスプレー搭載車であるフィット、ヴェゼルシビック、Honda e も同じかもしれないです。

Honda Total Care アプリが 10 月 7 日付けで最新版が出ているので、これが必須です。というか、Honda CONNECT ディスプレーと違い、DOP ナビからは Wi-Fi のオン・オフも、データパックの購入もできないので、すべてアプリ経由でおこないます。
アプリを起動すると、その辺に「車内Wi-Fi」というボタンが出てくるので押します。
f:id:ChiiAyano:20211007162137p:plain

そしてなんかチュートリアルが出てきて
f:id:ChiiAyano:20211007162157p:plain

この画面にきます。既にパックを購入済みの状態だったのでこんな画面ですが、おそらく購入してなければまた違う画面かも。
f:id:ChiiAyano:20211007162252p:plain

ここで「申し込む」を押すとパック購入画面になるので、適当に買います。初手は 1 GB が無料なのでとりあえず押しちゃえばいいと思います。ちなみに 3 ヶ月後の月末まで有効です。
あとは車に乗り込み、パワーモードがオフモード、アクセサリーモード以外のとき(要するにオンモード*1とパワーシステム起動時*2)に「車内Wi-Fiを起動する」の右側のトグルスイッチをオンにすれば OK です。車内の通信端末で AP が立てられます。
SSID/Pass 設定」をするときも同様にオンモード、パワーシステム起動時に設定ができます。ちなみにこの画面はオフモード、アクセサリモードではエラーが表示され見ることができません。
f:id:ChiiAyano:20211007164736p:plain

なお、現時点では公式サイトの「使い方ガイド」では DOP ナビのときの使い方が一切書かれていません。こんなページは用意されていますが画面が Honda CONNECT ディスプレーのなのでほぼ意味がないです。 いつの間にか正しい手順になってました 🤔
www.honda.co.jp

Wi-Fi をオンにすると、どこからともなく AP が見えるようになります。(SSID変えてしまったのでわかりづらいですがw)
f:id:ChiiAyano:20211007173909p:plain

バックボーンはソフトバンクです*3。計測地点がそんな繁華街って訳ではないですがまあこんくらいでれば…とは思いました。
f:id:ChiiAyano:20211007174235p:plain


まだ始まってすぐであんまり遊べてませんが、ガジェッターな人にとってはおいしくないかなあと思ったりはしました。 だいたいみんなたくさん回線持ってるでしょ
330 円 / 1 GB でまあまあ普通な感じではあるものの、2 GB 買おうが 5GB 買おうが単価が安くならないのがちょっと残念。さらにどれだけ買おうが購入時点から 3 ヶ月後の月末まで有効なので、継ぎ足しができないです。
週末に乗るときにどれだけ使うか次第ですが、テザリングできる端末やモバイルルーターなどを持っている場合はそっち使うのがよさそうです。一方で、端末を多く持っていないとか、低容量プランで頑張ってる人には使えるかなあ…とは思いました(残念ながら僕は前者の人なのであまり…)

ちなみに今なら 1 GB パックを購入すると抽選で 100 人に 10 GB が年末あたりに送られるらしいですよ。

*1:ブレーキペダルを踏まずパワースイッチ (ガソリン車は「ENGINE START/STOP」) を 2 回押したとき

*2:ブレーキペダルを踏んでパワースイッチ (ガソリン車は「ENGINE START/STOP」) を押したとき

*3:インターナビ初期の通信端末がWILLCOMだったりなのでその流れをくんでいる感じ