古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Visual Studio 2017 が急に重くなった

あるとき Visual Studio 2017 で特定のプロジェクトを開くと、コードを書くたび、新しいファイルを開くたび、しばらく待たされてコーディングできたもんじゃないという状態になってしまってました。
Visual Studio の修復でもダメで、PC のリセットをかけてみても変わらずで、困ったなあと思ってたんですが、ほかのプロジェクトを開くとそこまで重くないので、たぶんプロジェクトの中のなにかが悪さをしてるかなと。
ファイルの多さが問題かと思ったんですが、それだとどっかの超巨大プロジェクトで同じような問題が起きてしまうので違うだろうな…と思っていろいろ調べてたんですが、

Stackoverflow は何でも知っています (チコ
stackoverflow.com
プロジェクトのあるディレクトリの「.vs」ディレクトリをまるっと削除することで解決しました。
.vs ディレクトリは隠しディレクトリで、中はプロジェクトを Visual Studio で操作したときの情報 (開いたファイルとかソリューション エクスプローラーの状態など) が含まれているようです。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/a312ad60-d245-45ac-83a5-51a86c53fa69/myproject1250112457125231248012392vs125011245712523124801239920309social.msdn.microsoft.com
たぶん、情報が壊れたかしてうまく使えなくなって、結果として構造の解析に時間がかかってしまったというところでしょうか…。

年末年始のもやもやが、連休終盤で晴れたのでした。