読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

AppxBundle ファイルを Windows 10 Mobile にインストールする方法

Windows 10 プログラミング

id:shiba-yan の記事を見て書きました

blog.shibayan.jp

Windows 10 Mobile で、AppxBundle ファイルをインストールする方法は、しばやん氏のやり方のほかに 2 つあります。

端末で実行してインストールする

HockeyApp などから、端末で AppxBundle ファイルをダウンロードし、そのファイルを直接実行することでもインストールができます。「開発者モード」を有効にする必要があり、インストールするときは確認のダイアログだけが出て、インストール状況は端末には出ません。また、端末上に必要とするライブラリパッケージがない場合、インストールに失敗します。インストールに失敗したかどうかも端末では確認できません。

バイス ポータルを使ってインストールする

「開発者モード」を有効にすると使用できる デバイス ポータル を使ってインストールすることができます。こちらを使うと、インストールの進捗やインストール中のエラーを見ることができ、またライブラリパッケージもあわせてインストールすることができますが、必要なパッケージは開発者側から受け取る必要があります。接続方法は以下の記事をご参照ください。

Windows Device Portal の概要


どっちもめんどくさいので、使えるなら Package Flight にしたほうが実はいいかもしれないです。