古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Office 365のメールをメーラーで受信する

先日、ついうっかりOffice 365を契約してしまいました。いわゆるサブスクリプションなOfficeです。日本ではAdobeもCreativeCloudとしてサブスクリプションなやつやりはじめましたね。
日本でOffice 365は企業向けしか出していませんが、個人事業主向けにも提供されていて、1ユーザーからの契約ができるので、まったくの個人でも契約することができます。余裕です。
デスクトップ版Officeが不要なら490円/月から、必要なら1250円/月からと、なかなかリーズナブルなのがうれしいところ。


で、Office 365はグループウェアなので、メールアカウントが付いてきます。せっかくなのでメーラーで受信できるようにしましょう。今回はWindows 8.1に標準搭載しているストア版メーラーを使います。

設定チャームから [アカウント] を選択し、[アカウントの追加] をタップしたら、「Exchange」をタップします。
f:id:ChiiAyano:20140312000036p:plain

メールアドレス ([アカウント名]@[設定したサブドメイン].onmicrosoft.com もしくは、契約してから設定した独自ドメイン) と、パスワードを入力します。
f:id:ChiiAyano:20140312000127p:plain

これで設定完了ですが、もし追加の情報が必要な場合は、[ドメイン名]は「[設定したサブドメイン].onmicrosoft.com」もしくは独自ドメイン名を設定、ユーザー名はメールアドレスと同じものを入れてあげてください。


ちなみに、IMAPPOP3でもいけるようになっています。Office 365のポータルサイトで「Outlook」を選んでOutlookを開いた後、右上の歯車マークから「オプション」を選びます。
f:id:ChiiAyano:20140312000220p:plain

「POP または IMAP アクセスの設定... 」を選びます。
f:id:ChiiAyano:20140312000242p:plain

すると、ポップアップウィンドウで設定一覧がでるので、それに従って、使いたいメーラーの設定をしてあげてばOKです。
f:id:ChiiAyano:20140312000257p:plain


@muu000 氏にOffice 365薦めたらブログでもりもり記事書き始めたので、ちょっと対抗してブログ書いてみました(
そんな @muu000 氏のブログはこちら:
Office365 | 星空は撫子色