読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Version 2.1 をリリースしました。

GmailChecker 月光

Version 2.09 からおおよそ半年ぶりの正式版リリース(汗
最新版チェック機能が動くかどうかヒヤヒヤものでした。


2.09から2.1になって、[メッセージ一覧]が別プロセスで動作します。
いわゆるメモリ対策です。
連携を重視するために、一度メールを見てから再度[メッセージ一覧]を開き直すと未読の状態でまた表示されるようになりますが、一応仕様です。
まあでも別プロセスにしたことで、本体のメモリ使用量が大幅に削減されたようですので、これで勘弁してください(汗


ついでに新着メッセージがある場合の通知や通知領域アイコンクリックの動作に[なにもしない]を追加しています。本当に何もしません(汗
ワンクリックではメールの一覧が見られないようになります。一種のプライバシー対策としてご利用くださいw


あとオマケとして、[メッセージ一覧]のメール一覧ペインの項目をポイントするとでるツールチップに、件名も表示できるようにしました。
件名の最初に[〜]とか【〜】とかが書かれていて、肝心のメールタイトルが「...」で見えない時につかえる機能として用意しています。
これでクリックする前にどんなメールかが一段とわかりやすくなったのではないでしょうか。