古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Windows タブレット Si02BF を買いました

まさかのまさかです。買った人が速報流していたのを見て気になって調べたらなかなかよさげなスペックでして、気がついたら僕も買ってました。
f:id:ChiiAyano:20141230194730j:plain


8インチWindowsタブレット Si02BF : 株式会社シアル

どうやらビックカメラソフマップ、コジマ つまるところのビックカメラグループでしか売ってないシロモノらしいです。
しかも発売日は今年の12月30日。この記事を書いている時点で昨日発売されたばかりだとか。どーりで調べてもレビュー記事とか出てないわけだ…。


そんなわけでいろいろ雑感です。

  • 国内端末なのに2万円で買えちゃう
  • 軽い(350g切ってる)
  • 持ちやすい
  • 価格に対しての画面解像度が良い感じ (1920x1200 ある)
  • 画面がキレイ
  • プリインストールアプリにメーカーやビッカメ独自のアプリがない (ここが大きい)
  • まさかのGPSつき
  • WiFiも5GHz対応 (a/b/g/n 対応でうれしい。タブレットならacもいらんでしょ?)
  • ストレージが64GBもある! (中華パッドだとだいたい32GBですし…)
  • 技適あるよ! (重要)
  • SDカードがSDHCまでしか対応していない (SDXCまで対応してほしかったナァ)
  • 技適表示が背面にシールで貼られている (剥がれたらまずくね?)
  • ベゼルが厚いのが気になるかなぁ

という感じ。2chのスレでは電池持ちに不安がある (5時間しか持たない) ようですが、確かになぁ。でも解像度がイイし薄いしなーという感じで、トレードオフかなという気もしないでもないです。まだ買って間もないのでその辺で不便を強いられる経験をしていないというのもあるので、この辺は使い込んでみないとわからないかもしれないです。