古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Lumia 830を買いました

Lumia 925を買って1年が経過し、有機EL特有の画面焼き付きが気になり始めたりしてきたので、思い切ってLumia 830を買ってみました。

いつもは Expansys で買うんですが、今回は値下げの頻度が高い 1ShopMobile で買いました。僕が買った時は369ドルでしたがどんどん値下げしてますね…
http://www.1shopmobile.com/Nokia-Lumia-830.html


Lumiaの箱デザイン。だんだんスタイリッシュになってきています。
f:id:ChiiAyano:20141102011820j:plain

今回はオレンジを買いました。
f:id:ChiiAyano:20141102012721j:plain


雑感。
Lumia 925の4.5インチに比べ、830では5インチとやや大きくなりましたが、横幅はそれほど変わらないので持ちにくいということはありませんでした。ただし縦が伸びたので、片手ではちょっと操作しにくいかも。925のときもそうでしたが。
見た目以上には軽いです。薄さもあって手にしっかりなじみます。
タイルの表示も3列強制になって、これまで2列でレイアウトを組んでいたものを構成し直しました。3列構成は最初は抵抗感ありましたが、横長タイルを惜しみなく使えて、縦に長くなりにくくなって最終的には良い感じに。
Expansysに書かれていた情報とは違い、日本では何も出来ない…ということはなく、むしろ快適に使えます。サクサクです。
microSDカードが使えるのはやっぱり便利。925はストレージが16GBしかない上にSDカードが挿せないのでいろいろ切り詰めて運用せざるを得ませんでしたが、830は128GBのmicroSDXCまで挿せるみたいなので、撮った写真や動画、アプリもジャンジャンぶち込めてよさげ。
何よりディスプレイが有機ELでないこと。有機ELはどうしても焼き付きが心配で、アプリバーが表示されているアプリが多いとなかなかつらいところでしたが、焼き付きの心配もほとんどせずに使えるのは良い点。930もよかったんですが、有機ELという時点で残念ながら候補には挙がりませんでした…。
カメラも画質がそれなりで良い感じ。

Lumia 925も良い端末でしたが、全体的に見て830の方が上を行く点が多いなーという印象。microSDカードが挿せて、有機ELはちょっと…でもスペックは良い方がいいという方には、830はオススメです。

最後に830で撮った写真を。
f:id:ChiiAyano:20141104210321j:plain