古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

やまのて! をリリースしました。


今いる向きから、山手線などの進行方向を知ることが出来るアプリ「やまのて!」をリリースしました。
20110908183249


コンパスを使用して、現在の向きから進行方向を調べることが出来ます。
現状はパフォーマンス等のことを考え、アプリ内にある駅情報から取得するようにしているため、山手線、大阪環状線名古屋市営地下鉄名城線の3路線のみの対応です。
また、地図から人力で進行方向の割り出し(8方向)をしている関係上、もしかすると間違いがあるかもしれませんので、ご報告をお待ちしています。


というわけで「メトロUI」と呼ばれたWindows Phoneに鉄道アプリです(ワラ
メトロUIの紹介イメージに、総武・横須賀線東京駅の所要時間案内図が入っていたのをご存じでしたか?(詳しくはこちらで
それがどうだってことでもないんですが、元となった鉄道案内のデザインを使ったアプリになりました。


そしてこれで背景を白にするとさらにそれっぽくなります。

拡大したのが下。書体が新ゴじゃないのが残念。


コンパスについてちょっと不安があって、IS12Tのコンパスがキャリブレーションが明らかに必要である状況なのに、キャリブレーションが必要という通知をよこさない様な気がします。(僕の端末が悪いだけかもしれませんが)
Trophyではキャリブレーションが必要である通知は届くので、もしIS12Tを使って駅構内で試していただき、「キャリブレーションが必要です」という画面がでないようであればご連絡下さい。どこかにゴルァしようと思います。


最後に一点だけ。
このアプリを使用して、「誤乗車ありがとうございます。」状態になったとしても責任は負いません。このアプリは参考程度にし、駅の案内板をよくお確かめの上、快適な環状線の旅をお楽しみ下さい。