古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

IIJmio と契約したまま、家の固定回線をドコモ光に転用しました

先日の、みおふぉん → ドコモ への MNP と同時に、フレッツ光をコラボレーションサービス (光コラボ) の「ドコモ光」へと転用も申し込んでいました。

www.nttdocomo.co.jp

我が家では IPv6 IPoE を確保するために IIJmio FiberAccess/NF を契約していたため、光コラボへの転用は避けてましたが、ドコモ光はプロバイダーとのセットと別に「単独タイプ」と呼ばれる、フレッツ光の形態をそのままにしたようなプランが用意されているということを、ドコモショップのお兄さんから聞いたことにより、ドコモ光への転用を決めた感じです。
それの工事日 (無派遣工事) が昨日 5 月 31 日でしたが、結果として、ドコモ光と IIJmio FiberAccess/NF との組み合わせは問題ないということはわかりました。

工事日に至るまでに、契約をしていたときには「ドコモ光で IIJmio に対応しているとは書いてないが本当にいいのか」という声を聞いたり、ドコモ光のサイトを見てたときには

単独タイプは別途プロバイダ料金・お申込みが必要です。ご利用予定のプロバイダのドコモ光対応可否については、工事予定日までにお客さまご自身でプロバイダ事業者へご確認ください。

と書いてあったりとで、いろいろ心配事がでてきてしまい、ひとまず IIJmio 側に「ドコモ光へ転用するが、これまで通り接続できるか?」という問い合わせをメールでしたところ、

ドコモ光単独タイプってよくわからんのでドコモに聞いてくれ (意訳)

とまあテンプレ回答を頂きました。

ドコモに聞いてくれと言われたら、じゃあ次はドコモに同じように「IIJmio を契約中だがドコモ光へ転用したい。大丈夫か?」というのを投げたところ

ちょっと電話してくれませんか (意訳)

という返事が来ました。おっと、電話ですか。

素直に電話し*1、素直に IIJmio との組み合わせについて相談したところ、いろいろあったものの、最終回答としては

IIJmio との接続については情報を持ち合わせていないので、工事日を迎えた後、なにか問題があれば改めて電話で連絡をしてほしい。
工事日を過ぎてからいろいろわかることがでてくるので、適切な回答を出しやすくなる

という感じでした。
ある程度情報を得て、工事日までに契約を破棄するかどうか決定しようと思っていたので、この結果にはとても残念でしたが、工事日を迎えて 1 日が経った現在では問題なく接続もできており、フレッツ光で利用可能だった「フレッツ光メンバーズクラブ」にログインできなくなったことを確認しましたので、ドコモ光への転用が無事完了したものと判断しています。

f:id:ChiiAyano:20180601005229p:plain

transix サービスの接続も問題なくできており、これまで通り、IPv6 IPoE による IPv6 へのネイティブ接続および DS-Lite 接続、IIJmio の PPPoE による IPv4 接続も無事できていることは確認しました。
ひとまず安心です。

*1:混み合いすぎてつながらなかったりしましたが