古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

VAIO S13 を安曇野に里帰りさせました(修理しました)

1ヶ月前に VAIO S13 を購入してちょっとレビューした話を記事にしました。
ayano.hateblo.jp

VAIO S13 凄くいいです。前に持っていた VAIO Pro 11 よりも格段に CPU が違うこと、RAM 16GB の恩恵がものすごく、Visual StudioWindows 10 Mobile エミュレーターを用いた開発がかなり快適でメイン PC として存分に発揮してくれるものと確信しています。*1
VAIO Pro 11 よりもインチアップしたので、キーピッチも広くなり使いやすくなりました。縮こまってキーボードを打たなくなったのでだいぶ楽になりました。
TPM ありにしたので初めて Bitlocker をしてみました。特にパフォーマンスも落ちたと感じることも無く使えています。もしものための安全ということで。


そして、しばらく使ってて、届いて2~3週間したある日のこと。[、] キーに違和感があってよく見たら

f:id:ChiiAyano:20160221181036j:plain
よく見ると浮いてます。中が外れたかしてちゃんとはまらなくなったみたいです。キートップの上のあたりで打つとこうなって、下のあたりを打つと元に戻るような感じでした。
最初は、まあ良いかな…と思っていたのですが、だんだん気になってきたので修理を決断。

SONYVAIO を持っていた頃はサポセンに電話で修理の依頼をしていました*2が、メールフォームからも修理の依頼が出来るようになっていました*3
support.vaio.com

「ご指摘の症状」の箇所には文章での記述の他、その症状が出ている状況を示す画像や動画をアップロード出来るようになっていました。文章で伝えきれないことも伝えられるので凄く便利でした。上記の画像をアップロードして修理を依頼。
翌日には回答があり、修理をしていただけるということで、3月6日に修理に出しました。SONY の頃は日本通運パソコンポを持って引き取りにきていましたが、今回はヤマト急便がパソコン宅急便で引き取りにきました。

その後は修理状況を確認できるページを定期的にポチポチしながら今か今かと待っていましたが、3月11日に無事に発送。12日に受け取ることが出来ました。ここまで VAIO から一度も連絡はありませんでした。状況がわかったら都度伝えてって書いておけば良かったかな…。

f:id:ChiiAyano:20160312104437j:plain
f:id:ChiiAyano:20160312104527j:plain

オカエリナサイ


というわけで、無事キーが浮いた状態も直り、また強力な相棒として活躍してもらおうと思っています。

*1:家ではデスクトップ PC があるので、出先とか別の場所で使うときに VAIO S13 は不便無く使える感じ

*2:VAIO type Z の頃は大変お世話になりました。

*3:確か SONY の頃も末期の頃にあったと記憶しています