古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

VAIO S13 を注文しました

VAIO Pro 11 を買ってまもなく2年、RAMが 8GB なのがだんだんと足かせになってきて、Visual Studioも動作がもたつくようになってきてイライラし始めた頃、RAM 16GBを搭載した軽量ノートPCってなかなか出なかったんですよね。そんなことを半年~1年前から思ってはモヤモヤしての繰り返しで非常につらい思いをしてきました。
VAIO Pro の筐体デザインが凄く気に入っていたので、買って1年が過ぎたあたりからRAM 16GBを積んだモデルが出てほしいと何度もツイートしてたようです。










この一連のツイートを振り返りツイートしてたら、@kurosawa0626 にヤンデレ言われる始末



VAIO Pro 13 | mk2 で RAM 16GBな構成が登場するかと期待するもそんなことは無く、悲しみの境地に立たされていました。


そんな中に Surface Pro 4 で RAM 16GBの構成が登場したり、Surface Bookの登場に、自分の中ではSurfaceに気持ちが傾き始めていました。…が、値段で躊躇。




Surface Pro 4で決心しつつあって、あとはタイミングだけ…というところで突然のVAIO新製品発表。そうです。VAIO Pro 13 改め VAIO S13 です。
pc.watch.impress.co.jp

筐体デザインもほぼ同じで、このモデルからついにRAM 16GBの構成が登場しました。この発表により、自分の中で身を潜めていたVAIO欲が突如として暴れ始めます。




そして1月30日、気づけば銀座のソニービルにいました。気がついたらポチってました。


手にした構成は以下の通り

  • 色: ブラック
  • CPU: Core i5-6200U
  • RAM: 16GB
  • ディスプレイ: タッチ対応
  • ストレージ: 第二世代ハイスピード PCIe 256GB
  • TPM: あり

もろもろの構成により、24万円になってしまい、VAIO Pro 11を買った時より10万円高く付いてしまいましたが、16GB積めたのでいいかなって。
これで出先でも快適にPCが使えると信じています。
2月6日に手元に届くようなので、気が向いたらレビューしようと思います。


追伸:
id:kazuakix さん、8GB じゃつらくないですか?