読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

MADOSMA に W10M を入れてみて

昨日から Windows 10 Mobile へのアップデート受付を開始した MADOSMA ですが、早速 Windows 10 Mobile にしたものを見てみようと思います。

画面の表示サイズを変えられるようになった

Windows Phone 8.1 の MADOSMA だとドットバイドットに近い表示サイズ*1で出ていたのが、OS そのものの機能により自由に変更ができるようになりました。
設定では 150%, 175%, 200% (推奨値), 225% の 4 種類が選べるようになっています。設定した後は端末の再起動が必要です。
175% 以下の設定では、アクションセンターのクイックアクションが 4 つから 5 つに*2なり、タイルの列が 2 列 (3 列オプション) から 3 列 (4 列オプション) に変更され、デバイスを横持ちにすると、アプリによってはレスポンシブ デザインにより見た目が変わるアプリ*3が出てきます。

f:id:ChiiAyano:20151128012254p:plain
表示サイズによって変わるクイックアクションの数

f:id:ChiiAyano:20151128012358p:plain
175% 以下の場合は Outlook メールは 2 カラム レイアウトになります。

輝度設定が柔軟になった

Windows Phone 8.x では輝度設定が 低・中・高・自動 の 4 段階でしたが、Windows 10 Mobile では PC 向けと同じく 0% から 100% と、自動の設定ができるようになりました。
MADOSMA の場合、見た目の明るさが変わるのは 低いところだと 11% から、高いところだと 100% までいけるみたいです。
アクションセンターからは 25%, 50%, 75%, 100%, 自動 の 5 段階で選べます。
11% くらいにするとだいぶ暗いです。これまでの低輝度よりは格段に暗くできると思います。

カメラが高機能になった

OS によるものですが、これまで『撮れればいい』カメラから、Lumia カメラと同じようにホワイトバランス、マニュアルフォーカス、ISO感度、シャッター速度、明るさの調整ができるようになりました。
カメラを起動した後、上部にあるメニューの「>」をタップするとプロモードになって設定ができるようになります。
「…」から「設定」を選んで、「フレームグリッド」を選べるようになりました。これで構図を決めるのに便利になります。

f:id:ChiiAyano:20151128012524p:plain
上にある「>」をタップすると…

f:id:ChiiAyano:20151128012551p:plain
いろいろとでてきます。

f:id:ChiiAyano:20151128012614p:plain
右にある半円のスライダーで調整します。

リンクあり受信トレイができなくなった (復活するかも?)

Windows 10 Mobile に入っている Outlook メールでは、「リンクあり受信トレイ」がありません。
少しだけ復活実装が入った時期がありましたが、バグが多かったためかすぐに取り下げられてしまっています。ayano.hateblo.jp

ソフトウェアキーボードの配置 (特にテンキー) が変わった

WP7.x から 8.x になったときも配置が変わったりしましたが、やっぱり 10 になったタイミングでまた配置が変わりました。
カーソルの左右移動が最上段から一段降ろされ、入力文字種切り替えの配置も左に縦並びからばらついてしまいました。
また、「や」行で左右にフリックすると「(」「)」が入力できるようになりました。

f:id:ChiiAyano:20151128012728p:plain
WP8.1 との比較。まとまりのあった WP8.1 の頃と比べ、文字種変更がバラバラになって戸惑うことも。

f:id:ChiiAyano:20151128012848p:plain
意外とうれしい括弧の入力。

Me タイルがなくなりました

people ハブの扱いも大きく変わり、ほぼアドレス帳に近い形になりました。
その結果、ソーシャルへの入り口でもあった「Me タイル」がなくなりました。
結構便利だったんだけどなー 残念。

ストアでインストール履歴が見られなくなりました

WP8.1 では見ることの出来たアプリのインストール履歴が見られなくなっています。結構便利だったので地味に痛い…。
フィードバックを投げているので、ぜひ「Windows フィードバック」アプリから、「ダウンロードと更新」で検索して同意してもらえると…。
ダイレクトリンクも置いておきます

Cortana さんとも遊べます

やっと日本でもモバイルで Cortana さんと会話できるようになりました!
WP8.1 までは「検索」ボタンで開いていた bing 検索に代わり、Cortana が表示されるようになります。
ここからコレまで通り検索してもいいですし、Cortana さんが提示するカードを見たり、Cortana さんと会話してみたりしてもいでしょう。
ちなみに、検索ボタンを長押しすると最初から音声を受ける体制になって、すぐ Cortana さんとおしゃべりできるようになります。
f:id:ChiiAyano:20151128014057p:plain

片手モード

数年前に ARROWS が実装した「スライドディスプレイ」や、iPhone 6 でも実装された「片手モード」が W10M から実装されました。
Windows キーを長押しすると、画面が半分下に下がります。画面上部にできた黒いエリアをタップするか、もう一度 Windows キーを長押しすると元に戻ります。
f:id:ChiiAyano:20151128014332p:plain


MADOSMA を W10M にしてみて、いろいろなところが変わりました。
OS が変わった事による新しいことであるのはもちろん、MADOSMA がより一層魅力的になるアップデートだと僕は確信しています。
まだアプリが足りないだの、不具合が多いだのはありますが、積極的にフィードバックを投げてこの勢いをずっとつなぎ止めていきたいと思っています。

*1:たしか 150% くらい

*2:WP8.1の頃は画面サイズの関係で 5 つでしたが

*3:いい例では Outlook メール