古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Alissa 3.2 をリリースしました

かれこれ1年近く開発が途絶えていた(普段使いで困らなくなってた)Twitterへ画像を投稿するクライアントアプリ Alissa ですが、先日新しいバージョン 3.2 をリリースしました。
このバージョンから、Windows Phone 8.0 向けのリリースはありません。WP8.0 をご利用の方は 3.1 が最終バージョンになります(たぶん日本では誰も使ってないですよね?)
WP8.1 や、その先の Windows 10 Mobile をご利用の方は 3.2 がご利用いただけます。


変更点は以下の通りです。

  • 縦に撮った写真が、読み込むと横方向になってしまう場合があるのを修正しました。
  • 初回起動時や再認証時に、PINコードを入力する画面で「必要な情報が取得できませんでした」と表示されてしまいログインできない問題を修正しました。

縦に撮った写真が、読み込むと横方向になってしまう場合があるのを修正しました

スマートフォンで撮った写真の記録方法には2つあって、撮った向きの通りに記録するもの、EXIF に向きを記述して特定の向きにして (場合によっては反転させて) 記録するものがあります。
そのうち後者の記録方法で保存されている画像を読んだ場合、正しい向きを検知できず間違った向きで読んでしまう問題がありました。
この辺については詳しくは以下のブログで。dwm.me

そんなわけで、EXIF の情報を読んで正しい向きで表示・送信できるようにしました。

初回起動時や再認証時に、PINコードを入力する画面で「必要な情報が取得できませんでした」と表示されてしまいログインできない問題を修正しました

id:tmyt が教えてくれた話ですが、PINコードが表示されているときに、もう一度PINコードを表示するページに遷移しようとしているらしいです(謎
なので、実際にはPINコードが表示されてすぐ遷移してしまうという感じ。一瞬映ったPINコードをうまいこと記憶して入れると実はログインできます…
でも面倒なので、ちゃんとPINコードが出たままになるようにしました。



今回のリリースで、大きなバグがなければ Windows Phone 8.1 向けの更新はこれで終わりです。
そろそろ Windows 10 Mobile が登場する頃合いですので、次のバージョンからは W10M 向けとしてリリースします。あわよくば PC 向けも?
これから頑張ります。


Download from Windows Store