古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Windows 10 Mobile build 10549 の日本語キーボードがちょっと変わった

触ってて気がついたんですが、Windows 10 Mobile build 10549 のキーボードがちょっと変わってます。


公式ブログでアナウンスがあるとおり、顔文字などの「肌色」が変更できるようになりました。blogs.windows.com


それとは別に、build 10536 までは絵文字選択は縦スクロールでしたが、build 10549 からは横スクロールになり、カテゴリーもいろいろ再編されているようです。
Windows Phone 8.1 と比べると選べる絵文字は増えました。

f:id:ChiiAyano:20151016230449p:plain
こちらは 10536 の絵文字パレットの一部

f:id:ChiiAyano:20151016230509p:plain
そしてこれが 10549 の絵文字パレットの一部

f:id:ChiiAyano:20151016230858p:plain
Windows Phone 8.1 の絵文字パレットはこんな感じ。


10549 のキーボードでちょっとバグっぽいのがあって、 文字変換中にキーボード右上に表示される「∨」をタップすると、10536 では変換候補が一覧で出るようになっていますが、10549 ではキーボードが閉じてしまいます。
いろんな方が Windows フィードバックに投げているようなので、おそらくちゃんとなおるとは思いますが…(フィードバック投げた後改めて見返したら同じようなフィードバックがたくさんあるのに気がつきました…