古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

なかなか時刻同期しないWindows Phone 手動で同期させる方法

UPDATE: 2016/11/30
Windows 10 Mobile でも同じやり方が通用します。というかちゃんと時刻同期してほしい…。


お手持ちのWindows Phone端末、今表示されている時刻はまわりの時計と比べてどうですか?
時刻設定が「自動」になっている場合、定期的に時刻が同期されていくものだと思っていましたが、ここ最近なかなか同期されず、しまいには1分近く送れて表示されるようになってしまいました。


Twitterでも聞いた感じ、どうやらやはり遅れるみたいで、Windows PCでは既定になっている時刻同期先*1「time.windows.com」が調子よくないのかなぁと思っていましたが、あの @od_10z さんが

という有用なことを言っていたので実践しました。


  1. 設定の「日付+時刻」を開き、「日付と時刻を自動的に設定」を「オフ」にします。
  2. 時間を適当に10分以上離して設定します。
  3. そのまま「日付と時刻を自動的に設定」を「オン」にします。


オンにしたあとすぐさま時刻同期が走ります。



この方法でひとまず手動で時刻同期できるようになりました。

OEM向けに公開されているドキュメントの中で、WP8.1 GDR1 (Update 1) で NTPサポートが入っているみたいなので、たぶんOEM次第ですが、もう少し改善できるのかなぁと思いつつ…
OEM Home | Windows Phone Hardware Development

*1:PCでの既定なので、WindowsPhoneでは違うかもしれないです