読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Windows 10 非対応なデバイスを無理矢理認識させる

Windows 10

このやり方は推奨されないやり方です!これを実行したことによってPCが壊れても責任はとれません!


SD-80UA-101 などのレガシーなハードウェアを Windows 10 で動かすにも Roland が非対応を決めてしまいました*1*2
www.roland.co.jp


実際にはデバイスドライバーのインストーラーは起動して、ドライバーのインストールまではできるのですが、デバイスの認識ができず使えない感じ。インストーラーがOSを見てはじいてるだけで実際は認識させられるような感じではないみたいです。
こんな感じで認識してくれません。
f:id:ChiiAyano:20150805234406p:plain


ではどうするか というと、INFを直接書き換えて認識できるようにします。
ただ、このやり方の場合、デバイスの署名が無効化されるため、64bit OSの場合ふつうはドライバーのインストールができませんので、ブートオプションで「ドライバー署名の強制を無効にする」にしてやることで無理矢理インストールしてしまう感じ。
署名の強制を無効にすると、よからぬデバイスドライバーもインストールできてしまうので気をつけて下さい。


実のところ既にいろんな人がやっておられるので、それを見てやってもらえれば大体解決します。
Windows 10 で UA-4FX を認識させる方法 | yuuAn's Note
Windows10 64bit で Recomposer95/R3 が動く!: 西乃湯 鉄道我楽多館


2記事紹介していますが、どちらでやっても一緒だと思います。
当然ながら、ここで間違えてしまうとドライバーのインストールに失敗するばかりでなく、いろいろと問題が発生する場合があるので注意した方がいいです。


インストールが終わって認識された後は、通常モードで起動しても問題なくデバイスが認識され続けますので、使う時だけ署名の強制を無効にして起動するといった手間は掛からないです。


デバイスマネージャーでも認識されていて、Dominoでも認識されました。
f:id:ChiiAyano:20150805234147p:plain
f:id:ChiiAyano:20150805234153p:plain


でもやっぱりちゃんと正当なやり方でデバイス使いたいので、ぜひともお願いします…

*1:UA-101 は 8月5日現在「×」から「検証中」になりました

*2:たぶん今「×」になっているものも、いくつか需要が見込まれるデバイスは再検証されて使えるようになる可能性はあります