読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

普段使う Windows Phone アプリの紹介 2014年末版

Windows Phone Advent Calendar 2014 の 3 日目です。前日を担当した id:kazuakix さんから「フォントに厳しい」と案内されましたが、それは僕じゃありません(意味不明
主催者の od_10z さんもお疲れ様でした。バックグラウンドタスクを使ったタイルの更新については僕も記事にしているので、あわせて読んでいただければ。


Windows Phone まわりだとほとんど開発系ばかりでしたので、今回は僕が普段使っているアプリをいくつかご紹介します。

Krile for WP


Krile for WP | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)
Windows Phone で Twitter といえばこれ というくらいに定番となったアプリです。Twitter クライアントとして必要な機能はもちろんのこと、ツイートをその場でリツイート & ふぁぼしたりできるので、さくっと見るには重宝しています。
他にも、複数アカウント管理や、ツイートのミュート機能などもあります。
UI は英語ですが、メイン画面のほとんどはピクトグラムで構成されているので、さほど抵抗感なく使えると思います。作者日本人ですしね。

TrainTimeTable


TrainTimeTable | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)
列車の駅時刻表アプリです。お好みの駅の時刻表を、メイン画面では発車標風に、タイルとしてむこう2時間の発車時刻一覧を表示してくれます。
タイルはマルチタイル対応なので、スタート画面にずらっと並べるのはもちろん、Windows Phone 8.1 Update で実装されたグルーピング機能でまとめればスッキリ使うことができます。

Me タイル

みなさん Me タイル使ってますか?Windows Phone 8.1 になってからソーシャル系の標準機能が削られて各オフィシャルアプリへ移行されつつありますが、ソーシャルネットワークへの入り口としての立ち位置は今でも健在です。なんとなくこの部分はオープンになりそう (4th & Mayor が Me タイルとの統合機能を持つようになった) なので、もしかするとここの価値はまた上がってくるのかなと思っています。

Alissa


Alissa | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)
Twitter へ画像をさくっとツイートできるアプリです。
カメラで写真を撮った後、カメラロールを開いて、「共有」をタップして「Alissa」を選ぶと、選んだ画像を開いた状態でアプリが立ち上がります。そのまま Twitter に投げるもよし、コメントを書いて投げるもよし。
画像の無断転載を防止するために画像にあらかじめ自身の Twitter アカウント名を入れて送る「透かし」機能や、撮った場所の位置情報も含めて送る機能もあります。
また、作者に「寄付」という形でアプリ内購入をすると、透かし機能にいくつか追加機能が現れ、左上にしか出せなかった透かしを画面いっぱいに表示させたり、アカウント名以外の文字で透かしを入れたりできるようになります。

はい。これ僕が作ったアプリです。ちなみに寄付することで「設定」に増える「上級者向け」設定は、今のところ何も見えませんが、実は 1 つだけ実装されてたりします。


こう改めて見ると、普段使いするアプリって定番ばかりになるうえ、実はそれほどたくさんアプリを使ってないんだなーっていうところもあり、Windows Phone ひとつで賄えるものはちゃんとカバーできてるっていうことなんだなと思うところでもあります。
紹介した Krile と TrainTimeTable は Windows Phone 7.x 向けに作られたアプリでして、そんなアプリもまだまだ現役で使えているくらいには互換性が保たれているので、今日本で Windows Phone 8.1 の端末が出ても、IS12T で使っていたあのアプリがそのまま動くわけです。


アプリの数で勝負するよりも、アプリの質で勝負したい。アプリの数がないと端末を出せないというのは理由になってないと僕は思っていて、まずはとにかく最新の Windows Phone が動く端末を市場に流してほしいと思うわけです。でなければ数はおろか質すら担保されずいつまでも端末が出せないで終わってしまいそう…。

アドベントカレンダーは始まったばかりだ!

アドベントカレンダーもまだ 3 日目です。こんな謎の記事なんか見てないで、もっと優秀なネタがわいてくる今後の記事を見て行ってくださいよ(謎
きっと id:garicchiWindows Phone 熱をさらに高める良記事を書いてくれるハズ。
そんなわけで 4 日目は @ さんです。