読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

Surface RTにWindows RT 8.1 Previewを入れたおはなし

Windows 8

もうなんかあらゆるところで今朝にはすでに出尽くした感あるので、そちらに詳しい情報は譲りまにす。

日本時間の27日深夜に、Microsoftの開発者向けイベントであるbuildが開催され、同時に、Windows 8.1 Previewと、Visual Studio 2013のプレビューがでたそうです。

Windows 8.1 Preview - Microsoft Windows

Surface RTにも、RT向けプレビュー版が頒布されたので、さっそく入れてみました。
もちろん、プレビュー版ですので、バグとか予期しない不具合とか多いはずなので、自己責任ー


f:id:ChiiAyano:20130628001651p:plain
スタート画面も新しくなりました。二段ぶち抜きなタイルも現れ、ますます情報量が増えますねぇ。
このスタート画面は、今までよりも幅広いカスタマイズができるようになりました。デスクトップの壁紙を表示できたり、テーマカラーが格段に増えました。
このスタート画面にちょこっといるおさかなさんは、ベタというそうです。よーくみてると、泡が動くんですよ。細かい演出がこんなところに。
タイルの選択方法が、これまでのタイルを上か下にちょっとずらすタイプではなく、Windows Phoneのようにタップアンドホールドで選択するようになったようです。画面を下から上にスワイプするとアプリ一覧が出るようになったので、そのための操作変更なのかなあと見ています。


デスクトップでは、「コンピューター」が「PC」になったりと文言が少し変わっている部分がありました。


現状の不具合としては、日本語入力が若干不安な感じ。
デスクトップ版IEでは、はてなブログに書いているとカーソルが2文字前に戻ったりするし、ストアアプリ版で入力種変更しようとすると、Alt+半角全角キーを叩かなきゃいけないという昔に戻った感がします。変換時の文節がわかりにくくなったりもしています。
括弧のデフォルト入力が[]になってるのも少し気になるところ。

さっと触った感じ、なかなかいいです。まだしっかり触っていませんが、使い勝手も向上しているように感じます。タスクバーのスタートボタンがまだ野暮ったい感じもしますし、今後のプレビューリリースがあるかはわかりませんが、製品版に向かうにつれだんだんとよくなっていくと思います。

ひとまずこんな感じで。Surface RTからお送りしました。 ;)