古事連記帖

趣味のこと、技術的なこと、適当につらつら書きます。

WIDE が IRC サーバーの運用をやめるようです

ついに日本の IRC サーバーが大幅に縮小されていきます…。
WIDE : Press Release : WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について

WIDEプロジェクト、および、そのワーキンググループであるIRC-WGでは、これまで研究活動の一環として、日本におけるIRCサーバネットワークの一部の運用を支援して参りましたが、このたび、IRCに関する研究体制の見直しを行った結果、IRC-WGによるIRCサーバネットワークの運用支援を終了することと致しました。

これによって、irc.*.wide.ad.jp とつくすべての WIDE プロジェクトのサーバーが順次終了していき、6 月末には完全に終了するそうです。
irc.media.kyoto-u.ad.jp や irc.huie.hokudai.ac.jp は終了しないそうです…が、WIDE の分がごっそり消えた後どうなるのでしょうか…。


IRC はこの WIDE で参加してもう年々になりますか。10 年はいってますね。おそらく。
思い入れのあるネットワークなだけに、freenode などの海外 IRC サーバーに移動するのが惜しい気もします。
ですがこれも時代の流れ。そのほかの国内 IRC ネットワークである Reicha.net なども今後どうなっていくのでしょうか。